見出し画像

ブルーベリー生産で 地元に貢献したい

・出品者名:「ブルブルファームニレイ」さん
・開始時期:10月上旬
・主に販売している商品:ブルーベリージャム 
・人気商品:「ブルーベリージャム1セット 5種 」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「ブルブルファームニレイ」の青木様にお話をお伺いします。農業はいつから始められましたか? また始めたきっかけは何ですか?

実は60歳までサラリーマンをやっていたのですが、64歳で専業農家に転身しました。現在は長野県須坂市で農業をやっています。
50歳のときに定年後何がしたいか、第二の人生をどうするかと自問していたところ、農業をやりたいと思ったのがきっかけです。
両親が農業をやっていて、小さい頃から心のどこかに残っていたのかもしれません。
また、地元で農業離れが起こっている中で、荒れていく畑を放って置いてはいけない、自分が農業をすることで地域に貢献したいと言う思いもありました。

画像1

画像2

画像3

ブルーベリーの特徴はありますか?

実は単に農業をやりたかったわけではなく「なるべく手間のかからない農業」をやりたかったんです 笑
その結果ブルーベリーに行きつきました。
ブルーベリーの作業工程は他の作物に比べて極端に少なくてすごく楽なんです。ただ、手間をかけないから質が悪いというわけでは全くありません。
ブルーベリーは野生のまま育てるのが本来はいいんですが放置すればいいというわけにはいきません。
今の農地はサラリーマン時代に先行して開墾(かいこん)をして8年間全くブルーベリーの実には手をつけませんでした。
いま鉢でブルーべリーを育てるのが流行っていますが正直美味しくないです 笑
私は露路栽培(保水性を保つために土の上に木材などを敷き詰める方法)を採用していて、また剪定の仕方でも結果が変わってきます。
うちのブルーベリーは大きくてバラつきがなく、味も甘くて自信があります。

画像4

ブルーベリー2 2

主にどこで販売されていますか?

当初は観光農園としてスタートしましたが、観光客が来るには地理の問題もあり苦戦していました。今はネット通販に特化して販売しています。
大手ECモールは競争が激しいのでそこは避けていて、生産者専用サービスなどに主に出品しています。

ブルーベリー缶

レットを使ってみて印象はいかがですか?

第一印象は、訳あり品のマーケットプレイスということで価格が安い上にポイントがたくさんついて非常にお得ですよね。
販売した際にお互い評価をしたりクチコミを書くなどSNSっぽい一面もあっておもしろいです。
少し手間ではあるんですがお互いの信頼に繋がり、これも新鮮だなと思いました。
私はパソコンも使用しますが農家の方々はスマホで完結する方が使いやすいなぁと思いました。

今後の展望を教えてください。

ブルーベリーは農林水産省から有機栽培の認定をいただいています。
実はアスパラの栽培もしていて、ブルーベリーに比べると手間と時間をかけて研究をしています。
そのアスパラも去年に比べると半分の農薬で済んでいてこちらも有機栽培の認定を取りたいと思っています。アスパラの有機栽培をやっている農家は少なく、農水省の認定となるとほとんど聞いたことがないですね。
ECについては、コロナでニーズがまだまだ増えると思うので、より積極的に使っていきたいです。あとは、自分が農業を始めた時に協力してくれた地元や周りの農家さんにお返しをしてきたいです。農家さんはネットやITに疎く弱い方が多いので、前職の経験を活かして出品の支援など地元に貢献してきたいと思ってます。

画像7

ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?