見出し画像

お米を通して家族の笑顔を

・出品者名:「米新米穀店」さん
・開始時期:9月下旬
・主に販売している商品:ブランド米
・人気商品:「令和2年産 新潟県産つきあかり10kg(5kg×2)」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「米新米穀店」の横井様にお話をお伺いします。
まずは会社のご紹介をお願いします。

1954年(昭和29年)より愛知県名古屋市でお米の販売を開始しました。
私は23歳から働いていて5年前の2015年に三代目社長として就任しました。創業以来、「お米を通して家族の笑顔」を合言葉に全国の生産者様からお米を仕入れております。
主に卸し先としましては地元のスーパーや量販店などがメインとなっておりますが、ここ10年はネット販売の比率も増えてきました。
生産者様から直接大量に仕入れることでお客様にはお値打ち価格で良いお米をお届けしております。

画像1

風景

どういった銘柄のお米をお取り扱いされていますか?

米所の新潟、富山、山形、秋田のお米を中心に取り扱っています。
新潟だけでも主要ブランドが多数ございまして、それぞれ味や特徴が違います。例えば、愛知県では「雪若丸」というブランド米の認知度が高く評判がいいのでよく売れます。
弊社はその特徴をおさえ、お客様のニーズに合わせた商品選びと販売をできるのが強みだと思っています。

画像3

画像4

ネット通販はいつ頃から行なわれていますか?

ネット通販は13年くらい前に楽天市場からスタートしました。
今はいくつかのネットショップで販売もしておりますし、レットなど新しいサービスも積極的に取り入れています。
卸売は地元愛知県の店舗が多いんですけど、ネットだと対象者が全国となり多種多様なニーズがあると思ってます。
最近は価格だけではなく、こだわりや安心感を求める購入者様も多いので、生産者様のお顔やこだわりを全面に押し出して販売しています。
あと、ネットショップはお客様と直接やりとりもできるので、よりお客様目線を意識してます。
例えば販売者目線だと10kgのお米を売ったほうが効率がいいのですが、お客様的には5kg × 2袋と小分けにしたほうが使いやすくお買い求めやすいんです。

画像5

画像6

実際にレットを使ってみていかがですか?

ポイントバックキャンペーンやイベントがあると瞬間的な爆発力が凄くあると思っています。
スマホで買い物ができるので買いやすいですし、新しいサービスなのでこれからも伸びるんじゃないかと期待しています。
またクチコミやレビューが溜まるので、定期的にチェックしてお客様のリアルな声も確認できるのがいいと思ってます。

ありがとうございます! 今後の展望をお聞かせください。

今の商売を長く続けれるのも生産者様のおかげだと思っています。
先程の繰り返しになりますが、今後はより生産者様のこだわりや人柄などを積極的に発信していきたいです。
商品にQRコードをつけて詳細情報が見れるようにもしたいです。
ネットは情報量も多く、こだわりが伝えやすいです。
お客様もこだわりを理解した上でご購入されるので商品がいいと思えばリピートもしてもらえると思っています。
金額ではなく付加価値を理解し買ってもらえるよう今後もアピールしていきたいです。ありがとうございました!

ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?