2022年9月8日(木)東北旅行初日 函館から青森までフェリーの旅

北海道民も対象の「東北県民割り」を利用して、青森、岩手、秋田の三県を、10日間車で旅をすることにしました。
夏休みが終わって、シルバーウィーク前の空いているこの期間は、シニアの旅行にはうってつけです♪

今日は函館から青森までフェリーでの移動です⛴
津軽海峡を船で渡るのは40年ぶりなので楽しみです。
青函トンネルができる前は、本州へは青函連絡船に乗らないと行けませんでしたので、何度も津軽海峡を渡りました。

家からフェリー乗り場までは30分程ですが、少し早めに家を出ました。
予定より早くフェリー乗り場に着きました。ただ、船は停泊しているものの、セルフチェックインの機械もないし、なんか閑散とした感じ。。。
オフィスの受付の方に聞いてみると、私たちが予約した津軽海峡フェリー乗り場はここではなく、2キロ先とのこと。
最初からテヘヘでした😊家を早く出てよかった〜

向かった先には立派なターミナルビルと乗船を待つ車列が。自動チェックイン機もちゃんとあります。

フェリーターミナルとブルーハピネス号

無事乗船して出発です⛴
3時間40分の船旅を楽しみます。

フェリー前方の入口は、口を大きく開けた鯨みたい。


出港後の景色。フェリーターミナルビルと大間行きフェリー(上)
遠くに見える五稜郭タワー(中)
存在感がある函館山(下)


初めてのフェリーですので、
ビューシートという椅子席にしました。
フルフラットになるのでゆっくり寝ることもできます。

12時発の船なので、船内でランチを食べます。お弁当ぐらいは売ってるのかと思ったのですが、自動販売機で売ってる冷凍食品を横にあるレンジで温めて食べる方式でした。
カップ麺の自販機もあったので、久しぶりにカレーヌードルを食べることに。
変わらぬ味でした。
夫はどん兵衛キツネうどん。
次回は自宅から持参するか、どこかでお弁当か何か買って来ます。

今日はとっても良い天気。風もなくベタ凪で快適です。
食事のあとはデッキに出て、2時間もボーっと景色を眺めていました。
部屋に戻り、おやつを食べたり、スマホを見たりしているうちに、あっという間に青森に到着しました。

青森に到着。遂に本州上陸。
ホテルへの道沿いに見えた三角のビルは観光物産館「アスパム」

10分ほど走って本日泊まるリッチモンドホテルに到着🏨

とても広い部屋にアップグレードしてもらえました
県民割で1人1泊2000円もらえるクーポン

チェックイン後は青森市の街を散策します😀

駅前通りのしんまちショッピングアーケード

青森駅にありました! 噂のリンゴジュースのみの自販機。
ふじを買って飲みましたがさすがのおいしさです。

リンゴジュースのみの自販機

みどりの窓口の中にねぶた祭のダシ(のミニ版)がありました。

駅ビルの中のお土産屋さんは、りんご系のお土産でいっぱいです🍎

ブラブラしてるうちに夕飯の時間になりました。
居酒屋でご当地メニューを食べてビールでも呑もうということになり、何軒か見て回りましたがピンときません。
するとスペイン料理のレストランが目に止まり、メニューを見せてもらうといい感じ🥰

青森に来てスペイン料理ってのもナンですが、居酒屋さんは何処かへ行ってしまいました🇪🇸

赤ワインはテンプラニーニョ🍷スペインオムレツ
小エビのアヒージョとイカのプランチャ🦑🦐

どのお料理もとても美味しくいただきました。
シェフはアンダルシア出身の女性でした。
東北旅行初日の晩ごはんは大満足でした😆

宿泊中のリッチモンドホテル


ホテルのすぐ横のローソンで水や酎ハイなどを買って部屋に戻りました。
楽しい1日でした🤗

本日の歩数は8,912歩でした。