見出し画像

5月21日 リューデスハイムからミルテンベルクそしてハイデルベルクへ

ドイツ旅行12日目はリューデスハイムからハイデルベルクまで移動します🚗
今日の天気は曇りのち雨です☔

ホテルの朝ごはん
今日もワッフルを焼きました
バニラソースが美味😋

ホテルをチェックアウトしてまず向かうのは152kmの距離のミルテンベルクです。左からはどんどん追い越して来るし、右側の合流点からは次々と車が入って来るし、大型トラックは数珠つなぎ走っているしでドライバー(夫)はストレスマックスです😫

120キロ制限が解除って
何キロでもOKということ❓

ストレス満点のハイウェイをやっと降りて田舎道をしばらく走ります

1時間半ほどでマイン川沿いにある小さな町ミルテンベルクに到着しました。
その美しい景観から「マイン川の真珠」とも呼ばれています💍
まずは市役所の中にあるインフォメーションセンターで地図をもらいます。日本語のパンフレットもありました🇯🇵

ミルテンベルク市役所


旧市街入口のタワー
プロテスタントの教会
内部のステンドグラス

石畳のハウプト通りは左右に木組みの家が立ち並びます

マルクト広場

予報通り小雨が降ってきたので、丘の上にあるミルテンベルク城へ行くのはやめました😔
ハウプト通りの中ほどにある、ひときわ美しい建物は、ホテル兼レストラン「ガウストハウス・ツム・リーゼン」。13世紀に開業したドイツ最古のホテルと言われています。現在の建物は1590年に建てられたルネッサンス様式です。このホテルのビアレストランでランチにします

ガウストハウス・ツム・リーゼン
見た目はハウルの城みたいです

ドイツ語のメニューをGoogle翻訳しましたが、グリーンソースがどんなものなのかが分からないでいたところ、数種類のハーブで作るフランクフルト由来のソースだとお隣のテーブルのご夫婦が教えてくれました。
せっかくなので、シュニッツェルのグリーンソース添えを注文することに

ビアレストランの店内
ドライトマトとズッキーニのタリアテッレ
ポークシュニッツェル・グリーンソース添え

このお店のグリーンソースはハーブとクリームを混ぜた軽めのもので、大きなシュニッツェルもスイスイ食べちゃいます😋 タリアテッレもとても美味しい😁
有名なビアレストランなので、次々とお客が入りずっと満席でした🈵

ランチを食べた後に向かうのは80km先の宿泊ホテルがあるハイデルベルクです🚗途中道が通行止めになってたので、豊かな緑の「オーデンの森」を横断する山道を抜けて走ります🌳

1時間半かけてホテルに到着しました。今日のホテルは「ハイデルベルク城」の麓にある「ホテル・アム・シュロス」です

部屋から見える「ハイデルベルク城」

遅めのお昼をしっかり食べたので、晩ごはんはビールと日本から持参の黒豆おやきもちで🍺

今日は300キロの長距離ドライブでした🚙
ミルテンベルクはドイツらしく可愛らしい街並みの町。ドイツ料理も美味しくいただいてます😁
レストランで話しをした地元に住む方が、いつも5月は晴れの日が続くけど、今年は雨ばかりと言ってました。これも異常気象の影響でしょうか⁉️
明日はハイデルベルクを観光しますので、お天気が回復するよう願っています

本日の歩数は6,748歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻