3月7日(木) 高知市から桂浜、四万十川、土佐清水へ

旅行3日目はレンタカーを借りて土佐清水まで移動します🚘

夕べの晩ごはんの穴埋めに朝は野菜をたっぷりと🥦
夫はヨーグルトとプリンも🍮

朝食後、高知駅前の日産レンタカーへタクシーで向かいます🚕

今回借りた日産ノートeパワー

レンタカーを借りてまず向かったのは高知駅から30分程の距離の桂浜です🚘
お天気に恵まれて最高のドライブ日和になりました😄

桂浜といえば坂本龍馬像が有名です

坂本龍馬像

坂本龍馬像を見てから階段を降りて浜辺に出て、海岸沿いの遊歩道を龍王岬までお散歩します。

海辺の遊歩道
龍王岬
龍王岬から見る太平洋
足摺岬方面
桂浜水族館

帰りは桂浜水族館の横を通り駐車場へ戻り、ちょっとだけお土産物屋を覗きました。そして四万十川方面へ向かいます🚘
次の目的地は道の駅「かわうその里すざき」桂浜から1時間程の距離です

道の駅・かわうその里すざき

ちょうどお昼になったのでレストランでランチにします

本日の日替わり定食
カンパチの煮付けと唐揚げ

食事の後に道の駅を覗きましたが、特に買う物は見つからず出発します

次の目的地は45分程のところにある道の駅「なぶら土佐佐賀」です。
地元の果物や食品なども売られています。いちご🍓とせとか🍊とクロワッサン🥐を買いました。そして塩ソフトクリームを食べてひと休みします。塩ソフトは去年網走で流氷塩ソフトクリームがおいしいかったのでそれ以来ハマりました😋

塩ソフトクリーム

次の目的地は四万十川です。3時に川下りの予約をしています。

屋形船「四万十の碧」事務所

出発まで時間があるので近くの沈下橋を見に行きました

事務所に戻り、時間が来たので船着場まで歩きます。私たちが乗る屋形船が見えてきました

静かに流れる四万十川で船に揺られ、のんびりとした時間と豊かな自然を満喫した45分程の船旅でした。旅番組で何度か観て、一度は行きたいと思っていたのでとても満足です😄

沈下橋は川の水量が多くなったときも橋が壊れないよう欄干がありません

出航した場所に戻ったのは4時頃でした。そして今日宿泊するホテルがある土佐清水まで移動します🚘
1時間ほどで無事ホテルに着きました🏨

2泊するホテルしみず

チェックイン後町を車でひとまわりして、ローソンで買物をして一旦ホテルに戻り晩ごはんを食べに出かけます。ホテルのすぐ隣にある台湾料理のお店にします。

メニューの種類がとても多くて迷いますが、ワンドリンクに2種類の料理が付くセットメニューにしました♪

ホテルへ戻り道の駅で買ったいちごを食ました(写真撮り忘れ)。とても美味しい🍓でした😋
今日はお天気も良く、海や山や川の綺麗な景色を満喫できてとても良い1日でした🥰
本日の歩数は5,706歩でした。