見出し画像

6月5日 ローテンブルク散策とクレクリンゲンのヘルゴット教会

ローテンブルクの2日目はのんびり町の散策を楽しみます😊

ホテルの朝食
白ソーセージを初めて食べました(牛です)

最初に訪問するのは「クリスマス博物館」です🎄

右手のクリスマス用品専門店ケーテ・ヴォールファールトが入口で
左の博物館とは同じ建物です
昔のクリスマスツリーやオーナメント類を展示してます
ショップ内はいつでもクリスマス🎄🤶

そして向かったのは聖ヤコブ教会です

聖ヤコブ教会
ローテンブルクの町の模型

そしてシュピタール門の二重の城壁を見に行きます

プレーンラインの右手の「コーボルツェラー門」を通ります
屋根付きの城壁
野外劇場跡のような・・・
二重城壁の内側
二重城壁の外側
二重城壁の内部
大砲が何門もありました
天井

どんな敵の襲撃にあっても破られそうもない分厚くて頑丈な城壁でした🏰

お昼前、霧雨が降ってきたので一旦ホテルへ戻り、部屋でランチにします

五目ご飯としじみのお味噌汁
デザートはローテンブルクのお菓子
「シュネーバル(雪の玉)」
軽目のかりんとうという感じ

そして向かうのは20kmの距離にあるクリクリンゲンです

クリクリンゲンもロマンチック街道の街です

クリクリンゲンの町から南へ約1キロの道端に建つヘルゴット教会に、中世木彫りの祭壇の最高傑作といわれる「聖マリアの祭壇」があるので見に行きます

ヘルゴット教会
「聖母マリアの祭壇」
名匠リーメンシュナイダーの作だそうです
天使に囲まれて天に昇る聖母マリアと
それを見守る十二使徒たち
祭壇のキリスト像

教会を見学してからクリクリンゲンの町へ行き、カフェでひと休みします☕︎

クリクリンゲンの中心地
ベーカリーカフェ
コーヒーとアップルケーキ

クリクリンゲンを後にしてローテンブルクに戻る途中、スーパーに寄って晩ごはん用にサラダを買いました

麦畑の中に建つ風力発電機
いつものスーパーREWE

ドイツでは瓶や缶入り飲料を買うとき、飲料代金にリサイクル料金が上乗せされるデポジット方式が採用されています。
飲み終わったリサイクル可能な瓶、缶、ボトルを回収する自販機みたいなマシンがスーパーに設置されていて、回収口に空き瓶、空き缶を入れると機械が自動的にカウントし、買ったときに払ったデポジット分(1本あたり25セント)のバウチャーがプリントされ、そのバウチャー金額がスーパーのレジで買物代金の一部に充当される仕組みです。
25セントって日本円で40円以上になりますので、「絶対にリサイクルしよう」って気持ちになりますね

ビン、缶を回収するマシン

買い物をしてガソリンを給油してホテルに一旦戻り、町の中で唯一町を一望できる塔があるレーダー門へ行きましたが、残念ながら塔への入口は閉まっていました😔

レーダー門


町のお店を覗き、小さな置物などを購入してホテルへ戻りました🏨

ホテルがあるヴェンガッセ通りの坂道


晩ごはんはスーパーで買ったサラダでおうちごはんです

野菜不足解消に最適な「REWE」のサラダ
キューピーマヨネーズと塩・胡椒は持参
マヨネーズを美しくかけようとしている間に
せっかくのビールの泡が減ってしまいました

2日間ローテンブルクをゆっくり見て回りました。ロマンチック街道の中でも一番人気だけあり、見どころがたくさんありました☺️
車で行ったクリクリンゲンの小さなヘルゴット教会の「聖マリアの祭壇」も見応えがありました🥰
ドイツ滞在も残り5日となりました。油断せず体調管理に気をつけます✌️

本日の歩数は14,275歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻