3月4日(土) 広島から鞆の浦、そして倉敷へ

今日は広島を後にして、鞆の浦へ寄り、倉敷まで移動します。

ホテルの和食と洋食の朝食

ホテルを9時に出発して、広島駅から新幹線に乗り福山駅まで行き、バスに乗り換えて鞆の浦に到着したのは11時半でした。
地元ボランティアガイドの方に街や歴史を詳しく案内していただきました。
坂本龍馬ゆかりの地とのことで、「いろは丸」のレプリカが鞆港と仙酔島を往復しています。

趣のある町はとても見応えあります
鞆港に立つ常夜燈
ジブリ映画の「崖の上のポニョ」のモデル地と言われる鞆の浦には、至るところにポニョがいます


1時間半ほどのツアーの後、レストラン「鯛亭」でランチにします。
お目当ての鯛めしは残念ながら売り切れでした

鯛茶漬け
鯛の煮付け定食

ランチのあとは先程の「いろは丸」に乗り、仙酔島まで行きました。

片道5分の船旅です
仙酔島の手前に弁天島があります
仙酔島の船着場に下りてすぐのところにある岩のトンネル

鞆の浦に戻り、カフェでひと休みします

カフェ「深津屋」
ぜんざいでホッとひと息

ひと休みのあと、バスに乗って福山駅まで移動します🚌
福山駅から電車に乗って、今日宿泊する倉敷まで行きました。
本日宿泊するのは倉敷国際ホテルです🏨

倉敷国際ホテルもアネックスの部屋は簡素です

今日は早起きして電車やバスに揺られたし、3時頃ぜんざい食べたので空腹感があまり無くホテルのバーで軽い夕食にします。

YEBISUのタップがありました。


明日は倉敷の美観地区をゆっくり散策する予定です。

本日の歩数は10,995歩でした。