6月23日(木) ロアイヤンからジロンド川を渡ってメドックへ

今朝は晴れたので、またテラスで朝食を食べました。

一昨日と同じ、やせっぽちの雀がやって来るかと、テーブルの上にクロワッサンの🥐かけらをこぼしておくと、人間を怖がりもせずくわえて行きます。試しにバゲットを小さくちぎったのも置いてみたけど、興味なしです。バゲットのイチゴジャム味、ヨーグルト味もダメ。バター味が好みのグルメ雀でした。

今日はフェリー⛴に乗ってジロンド川を渡ります。
フェリーが出航するロアイヤンでブラブラ買い物をして、ツナサンドとオレンジジュースの軽いランチを済ませた後、急に空が暗くなり土砂降りの雨が☔️☔️
仕方なくカフェでコーヒーを飲みながら小降りになるのを待ち、桟橋へ向かいました。
先週金曜日には大ストームが発生し、大きな雹が降って農作物や家屋、車などにも大きな被害があったとテレビで報じていましたが、その流れでしょうか。

ジロンド川を渡るフェリー
ロアイヤンから出発します
途中で向こう岸ヴェルドンからのフェリーと行き違いました

船が出航する頃には雨も止んで、快適な30分の船旅です。

ヴェルドン到着


ヴェルドンに到着すると、またしても大雨☔️☔️☔️
ここからメドックのホテルまで45キロほど、ゲリラ豪雨のような雨の中を走りました🚘

本日から2泊する「シャトー・ラ・グラヴィエール」
ゲストルームとダイニングとゲストラウンジ


ホテルに到着して少しすると、先程の大雨がウソのように青空になりました🌞
こちらはワイナリーのシャトーをホテルに改装しています。敷地内にはぶどう畑もありますが、オーナーはワインメーカーではなく、ぶどう栽培とワイン造りは人に任せて、出来上がったワインをもらっているそうです。

夕飯はマダムお手製の料理をいただきました。

メドックの白ワイン
野菜のパルメザンチーズ焼き
サーモンのローズマリー風味ソテーとマッシュポテト
フレッシュゴートチーズは蜂蜜🍯との相性👍
チョコレートムース
バーヴェナのハーブティー

ローズマリーとバーヴェナは自宅ガーデンから直送です。
オーナーご夫妻といろんなお話も出来ましたし、どの料理も美味しくいただきました🍽

今日の歩数は8,839歩でした。