見出し画像

5月27日 ボーデン湖の花の島マイナウ島

ドイツ旅行18日目はホテルから5kmほど、ボーデン湖に浮かぶマイナウ島へ行きます🚗
朝目覚めると激しい雨が降っています🌧️朝から出かける予定でしたが、今日の訪問先は屋外なので雨が小降りになるのを待つことにします☂️

ホテルの朝食
毎日同じようなチョイスです

10時過ぎに雨が止んで青空が出て来たので出かけることにします🚗
今日訪問する「マイナウ島」は花の島として有名なところです。ボーデン湖畔に観光で来るドイツ人にとても人気の島のようですが、入島料が€28とちょっと高め😨
円安のため2人で約1万円ねー。。。でもせっかくなので行くことにしました😠
島へは車で入ることができないので、島の手前の駐車場に車を停めて、歩いて橋を渡ります(駐車代1日€6)

マイナウ島の地図
島の入り口へ続く橋
さっそくひまわり🌻がお出迎え
お花の孔雀
お花のアヒル

地図に沿って歩いて行くと、たくさんの種類の花が植えられています💐

フリーガーデン
サボテンのエリア
シャクナゲが満開
シダ類のエリアではミストを噴射
良く手入れされたプラタナス
樹齢150年の巨大な松

お花を見ながらゆっくり歩き進めるとお昼前になりました。カフェが混む前に簡単にお昼を食べることにします

カレーヴルストとチキンナゲットに
フライドポテト

ささっと食べて次へ進みます

バロック様式の宮殿と教会

宮殿の中は入れませんが、ギフトショップを覗きお土産を買いました

ティータオルと鍋つかみとナプキン

宮殿を抜けると熱帯植物のエリアがカフェになってました

熱帯雨林とカフェ
美しい宮殿教会の内部

宮殿の裏はイタリア式バラ園です

イタリア式バラ園
薔薇は今が見頃です

バラ園を抜けると湖が見えて来ました

テラスの上から始まるイタリア式の水と花の階段の先にボーデン湖が
白鳥の噴水
イタリア式の花と水の階段
百花繚乱 まさに花の島です

そして湖に沿って歩いて行くと動物達が見えてきました

ヤギさんは「撫でて」と寄ってきます
シェットランドポニー
大好きなロバはちょっと遠い

3時間ほど島内をゆっくり一周して来ました。この島は所有者のベルナドッテ伯爵(2004年没)が、花と樹木のパラダイスに変えたそうです。島中が植物のテーマパークという印象です🌲💐

今日はこれでホテルに帰ります🏨
途中スーパー「REWE」に寄り、おうちごはんの買い物をしました🛒

ミートボール入りサラダ
クノールのワイルドキノコスープ
クリスプブレッド
ビール🍺とナッツ類
キノコのスープはとても美味しい😋
2本目のビール🍻

朝は雨模様でしたが、島を散策中は日差しが戻り暑かったです☀️ 植物に癒されながらのんびりと過ごした1日でした🤗
スーパーに着く頃にまた雨が降り始めました。今日もうまく雨を避けて行動できてラッキーでした✌️

本日の歩数は11,107歩でした🚶🏻‍♀️🚶🏻