見出し画像

【自分を生きるレッスン】その悩みや問題の意味は?


人生は山あり谷ありだ。

良いときもあれば悪いときもある。


良いときは悪いと思えるような事も
ポジティブに捉えることが出来る。


来たー!
気づき、学びを教えてくれるための
出来事だ✨
 

問題や課題が人を成長させる。

問題がある事ということは、これから
学びがあるという素晴らしいこと。


と、思って向き合うときもあれば
いざ向き合うと
ちょっと何だかなぁ。
問題なんて、無いほうがいい。

っと、
循環されない水槽の中にいるような感覚に
陥るときもある。


けど、それは
だいぶその問題にどっぷり浸かって
入ってしまってる状態だなのかもしれません。



寝ても覚めても考えてるようなときなど。


その答えをまず
外に求めてしまったり。
愚痴になり、
イライラにしちゃったり、
相手のせいにしたり。
またはテレビや音楽を聞いたり。
友達とのおしゃべりや趣味も
楽しいのでその時は忘れることは出来る。


マインドフルネス瞑想してみたり
そこで解決したり気付きがあり
忘れたりするなら
それはそれでオッケー👌なのかもしれない。


自分の人生を創造して
生きるということは
自分の「今」をこの瞬間の生き方を
選択すること。



心のモヤっと。がまだ泳いでたり
ふとした時に出てきたり。


この、〈モヤっと〉を放置してると
いずれある事さえも気づかなくなり


このモヤっと。を起こさせるために
また違う形で〈モヤっと〉。は現れる。


違うように思えることでも
深いところでは同じような事が
繰り返されてないのか??
一度振り返って見てみる。


根本的な、何か共通するメッセージや
それは掘り下げて掘り下げて
伝えたい事。もう手放していい事が隠されている。


さぁ、そうなれば
ここは腹をくくって向き合うべき時が
来たのだと知らせてる。



全ては、この世のすべての
出来事は


あなたがあなたであるために


あなたがあなたになるための


自分との対話、自分の感覚、
自分という愛、


を思い出させる出来事なのだと私は思う。


けど、私たちはそうさせないために
自分以外のものや事に目を向けさせられ
人と自分の差や違いを感じさせるような
教育を受けたり聞いてきた。


けど、これからはもう
他人のせいには出来ない。



自分で自分の人生を創造していくと決めたら
自分の中にある答えや気持ちに
耳を傾ける時を
「問題」「悩み」という形で教えてくれる。


苦しいけど、苦しいから
向き合うんだ。



一番早い解決法は
自分の中にある。


自分の中に光も愛も答えも
全てある。


次はどうやってその問題と向き合うのか。を
次回のブログでお伝えさせて下さい🥰



今日も読んでくれてありがとう。


つい、忘れてしまう。
生きているだけで幸せに溢れてることを。


太陽が登り呼吸が出来る事
植物が風に揺られてる。
風を感じること。

見上げる目があり
カーテンを開けあける手があり
この全てが愛おしく尊いものだったと。


だからたまに
立ち止まることが大切かのかもしれない🤗












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?