見出し画像

愛しのテスラっちコーナー


https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nikola_Tesla,_with_his_equipment_EDIT.jpg


このブログ、年末に書いてアップしたと思ったんだけど、ボタンを押し間違えたのかアップされてなかったことに今きづいたので再(?)投稿。もうとっくの昔に新年明けちゃったけど、まあいいか🤣

科学者のニコラ・テスラ大好きで、私はいつも最高の敬意を込めてテスラっちって呼んでいます。そして、このまえ、パートナーちゃんとのクリスマスのお散歩のときにテスラっちに関して衝撃的な発見をいたしました!


ばばーん❗️こ、これは‼️

とりあえず、すごい興奮して写真におさめたものの、なんの場所だかよくわからなかったので帰ってきて調べたら、ここはテスラっちが愛しのハトにゴハンをあげていた場所なんだそうです。😢 ずっとどこでゴハンをあげてたんだろうって疑問に思ってたので、テンション爆上がり!!

パートナーちゃんに興奮して教えてあげましたが、特にそんなに興味を示す様子はありませんでした🤣🤣

わたくしとテスラっちの出会いは昨年(だったかな?)のナイアガラの滝旅行にさかのぼります。そのときまでテスラっちのことを全然知らなかったんだけど、彼の大きな像があって、ナイアガラの滝を使って発電したっていうのを知って、すごく感心して興味を持って、帰ってきていろいろ調べたら、すごくおもしろい人で大好きになったのです。

この水を使って発電とかすごすぎませんか?かしこ!!


テスラっちのことを知らない人はぜひリンクのWikiを読んでみてください。

そしてテスラっちに嘘をついたり、対抗して動物を殺したり人の死刑制度まで使ってネガティヴキャンペーンを繰り広げたエジソンのことを大嫌いになりました😡🤬😡🤬

でも、きっとどの分野でも、歴史で立派みたいになってる人でめっちゃ性格悪い人ってきっといっぱいいるんだろうな。

なんかどの研究もすごすぎて衝撃を受けたんだけど、実験もしないで、こういうイメージが頭に急にはっきり浮かぶってどんな感じなんだろう?科学のことはとんとわかりませんが、すごくおもしろいな。

ロングアイランドに1番上の写真の実験場所があったんだけど、今その跡地はテスラっちのサイエンスセンターになっているらしいので、いつかぜひいってみたいです。

研究だけでなく、お人柄も大変ユニークだったみたいで、下のリンクのどの話もすごく興味深く読みました。マーク・トゥエインとも仲良しだったそうで、テスラっちは発明品で彼の便秘をなおしてあげたそうです。🤣

晩年はハトを愛して毎日すんごいエサをあげにいって、お金もなかったので小さなニューヨーカー・ホテルで孤独死を遂げたとのことなんですが、そういうかんじの記事を読むたびに、悲しいきもちになりながらも、いつもココロの中でえ?小さかったっけ?的なツッコミが入ります。昔は小さかったのかな?

ニューヨーカーホテル、すんごいそびえたってませんか?🤔

テスラっちが愛したハトは真っ白なハトだったんだそうで、死ぬ前にテスラっちのとこに飛んできてくれたんだそうです😢 

テスラっちはそのハトに毎日激しくゴハンをあげにいっていて、車の事故にさえあったことがあるっていうのをどこかで読んだことがあったので、いったいどこでゴハンをあげてたんだろう?とずっと疑問に思っていたわけです!

テスラっちコーナーはブライアント・パークの角にありました。ブライアント・パーク、今までもかなり好きな公園の1つだったんだけど、ちょっとテスラっちコーナーのおかげで、ますます好きになったかも。。

マッドサイエンティストみたいに呼ばれることも多いみたいだけど、私の中では科学を愛するすごく優しい人なイメージです。

日本のビジネス記事にテスラっちは天才なのになぜ成功しなかったのかみたいな記事があってすごくイヤな気分になったんだけど、テスラっちはそういうのは超越しているんです!!!!(絶叫)

ちなみに某電気自動車会社の名前がテスラっちにちなんでて、ホントいやなんだけど、勝手に名前使っていいのかなあ?テスラっちもイヤなんじゃないかって思うけどどうだろう?

それにしても1回でいいから1番上の写真のホンモノの状況をみてみたいな。マーク・トゥエインは見たことあるのかしらん?

今年が終わる前にこれだけは書かないとって思って一生懸命書いてるんだけど、パートナーちゃんに言わせると、この忙しい年の瀬にどうかしてるんじゃないの?とのことです。🤣

まだ、全然書きたりない気がするけど、とりあえず、ずいぶんすっきりした。これでよい年が越せそうです!

皆さま、よいお年を!
The future is mine!😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?