見出し画像

【家族の死をリリックに!】EVIDENCE!!

今回はLAのベテランPRODUCER&RAPPER、EVIDENCEをご紹介!!
※最後は読書好きの私からパンチラインを一言、最後まで見てください!

EVIDENCE(エヴィデンス)


本名:Michael Taylor Perretta

生年月日:1976年12月10日(46歳) 若い!46歳には見えませんね。

出身:アメリカ カリフォルニア州 ロサンゼルス ベニス

所属グループ :dilated peoples(ダイレイテッド ピープルズ)
       メンバー :evidence , rakka Iriscience , dj babu
所属グループ2 :step brothers(ステップブラザーズ)
  メンバー   :evidence , the alchemist

所属レーベル:Capitol , ABB , Decon , Rhymesayers

ということで、dilated peoples(ダイレイテッド ピープルズ)で大好きなこの曲を!!

はいカッコいい!!しかもGURU先生もRAPしてます!この曲のリリックの和訳を読みましたが、本当に仲間を大切にしているのを身に沁みて感じました。

元ネタはこれ!

洒落てます!!

EVEDENCEは上記にも記載した通り、ベニス出身、スケボーしているPVもあるんですが、私もスケボーするので共感!!

ラップ、トラックメーク、スケーター、そして音楽を始める前はグラフィティをしていたそうで、ずっとヒップホップですね!

これがそのPV、そしてstep brothersの音源!!

イケてますねー!!!男が惚れる男!!

そしてタイトルにあるように2004年、まだEVIDENCEが27歳ごろに癌で母親を亡くしているそうです

母親に対する愛情と亡くした悲しみ、戸惑いや葛藤を感じるリリックで、20代に母親を亡くしたことは非常に辛かったんだなあと感じている次第です。。。

この楽曲の最後に話しているのは、実際の母親の音声です。

「母親の声を忘れないように」と誰かから言われ、最初は忘れるわけないと思っていたが、人の声は徐々に忘れていくと感じ、母親の声を聞くためだけにこの楽曲を聴くこともあるらしく、この曲を作って良かったと語っているそうです。

ちなみに、これが元ネタです。タイトルもサンプリングしてますね。

「I Still Love You」の他に「I Don’t Need Love」も母親のことをリリックにしています。

「By My Side Too」では、EVIDENCEの息子を産んだ後、乳がんで亡くなったパートナーについてRAPしています。

この楽曲のリリース後に亡くなったそうです。。。

家族の死を乗り越えても、未だ活動を続け、新譜を出し続ける姿は本当にかっこいいし、天国のお母さんやパートナーにもきっと届いていると思います。

これからもイケイケでカッコいいEVIDENCEを見続けたいですね!!


ということで最後に

「人生は思い出作りである」

「今の年齢にしかできないこと、人生を豊かにすることにお金は惜しむな」

PEACE!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?