東北イタコの今日から始めるMTGアリーナ 48ターン目のデッキリスト

デッキ
4 好戦的な一年仔 (LCI) 133
3 山 (KHM) 397
1 パラ二の孵化者 (LCI) 237
1 ヴォルダーレンの興奮探し (MOM) 171
3 森 (LTR) 271
4 好戦的な槌頭 (LCI) 208
3 ギシャスの初子、イツキントゥ (LCI) 230
2 不穏な尾根 (LCI) 283
3 鎌爪の猛竜 (LCI) 165
4 勝利の嚙み砕き (LCI) 170
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
4 落石の谷間 (MID) 266
4 カープルーザンの森 (DMU) 250
4 銅線の地溝 (ONE) 249
2 魂の洞窟 (LCI) 269
1 魔女跡追いの激情 (WOE) 159
3 狩人の贖罪 (WOE) 176
1 コグラとイダーロ (MOM) 244
2 結ばれた者、ハラナとアレイナ (VOW) 239
1 猛り狂う猛竜 (MOM) 160
4 イクサーリの伝承守り (LCI) 194

好戦的な槌頭を軸にしたアグロデッキ。
重い恐竜や2マナのマナクリは採用せずにビートダウンできるようにしています。

動き方の基本は
・イクサーリの伝承守り→好戦的な槌頭と繋いでいくイクサランのA定食
・熊野と渇苛斬の対峙→好戦的な一年仔→好戦的な槌頭と繋ぐB定食
の2パターンが主です。

久しぶりの1マナクリ

A定食の場合、狩人の贖罪の2章で大体このマナクリを生贄にします。
2章誘発からマナを出して生贄→サーチした恐竜というアクションが出来るので捨てるところなく味わえます。

B定食は一年仔が3ターン目に高打点で殴れるので圧力がすごいです。
この流れだと狩人の贖罪の2章が上手く使えませんが、逆に3章が非常に強力です。どいつもこいつも高打点なので突き抜けます。

除去は勝利の嚙み砕きと魔女跡追いの激情にしていますがこれは単純で
・接死持ちや絆魂持ちが増えているので格闘したくない。
・シェオルが倒せる(可能性がある)除去にしたい
という理由です。

猛り狂う猛竜、コグラとイダーロ、 ヴォルダーレンの興奮探し、パラ二の孵化者、結ばれた者、ハラナとアレイナ
ここら辺は狩人の贖罪の2章でサーチして良さそうなカードを適当に入れてあります。
ここら辺をまとめて骨集めのドラゴサウルスとかにしてもいいとは思いますが、興奮探しは残したほうがいいと思います。

サイドボードはまともに作ってませんが
・石術の連射
・温厚な襞背
・魔女跡追いの激情
・ウラブラスクの溶鉱炉
・祭殿壊し
・王のもてなし
ここら辺をメタに合わせて採用しようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?