![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103335606/rectangle_large_type_2_b63c8d348df0ed1bb086f21617fdf205.png?width=800)
Photo by
clever_cosmos687
ドラッカーの価格主導のコスト管理
価格主導のコスト管理とは何か?
価格主導のコスト管理とは、顧客が進んで支払う価格を設定し、商品の設計段階から許容されるコストを明らかにするものです。
ドラッカー曰く
価格主導のコスト管理を行うには、経済連鎖のコスト全体についての情報を手にいれなければならない。
経済連鎖のコスト管理には、情報の共有が不可欠である。
(例)
・ウォールマートをはじめとするスーパーマーケット
・GMのサターン
ドラッカーで自問自答
自問:価格主導のコスト管理を行っていますか?
自答:( )
自問:経済連鎖のコスト全体についての情報を手に入れていますか?
自答:( )
自問:経済連鎖のコスト管理の為に、情報の共有ができていますか?
自答:( )
ドラッカー著、上田惇生訳、ダイヤモンド社出版「明日を支配するもの」より引用及び参考
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?