見出し画像

ドラッカーの「人は自分に何を求めるか」

人は自分に何を求めるか?

それは、コミュニケーションで最初にまず考えることである。

ドラッカー曰く

・仕事に必要な情報のかなりのものは、組織の外に求めなければならない。

・自らが必要とする情報を得るための第一段階は、自分はいかなる情報を提供すべきかを聞くことである。

・自分も同じ質問に答えられるようにすること。

・自分は何を提供すべきかという問題と、自分は何を必要とするかという問題は、簡単なようで相当考えなければならない。

ドラッカーで自問自答

自問自答: 自分はいかなる情報を提供すべきか? 

自問自答: 自分はいかなる情報を必要とするか? 

「明日を支配するもの」ドラッカー著、上田惇生訳、ダイヤモンド社出版より引用及び参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?