青魔導具の試練ループメモ(随時更新)
【はじめに】
半分メモ用の為カードの名称は略称で書くことが多かったり、同じ動作でも書き方が異なる場合があります。
また、基本的に試練1枚ループのみ書いて行きます。
見つけたり聞いたりする度に随時更新予定。
※全ループ共通で、1度試練を使用して山が無くても負けない状態かつ山の枚数は0の所からスタート
【マナ置きループ】
1回行う度に追加ターンを1ターン獲得出来るので、開始時のマナ置きが任意の数可能になる。
・マナ置きループ①
手札:ゴンパドゥ、ブラッドゥ
墓地:神の試練、ゴンパドゥ、ブラッドゥ
マナ:9
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
2、ゴンパドゥを使用。1で試練を引いたら適当なのを、引かなかったら試練を回収。
3、試練を使用。
パルテノン耐性⭕️
・マナ置きループ②
手札:ドリュミーズ、ブラッドゥ、コストが違う魔導具2枚(うち1枚はエアヴォorゾメンザン)
墓地:試練、ブラッドゥ
マナ:9
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
2、ドリュミーズをコストが違う魔導具2枚を捨てて使用。
3、ブラッドゥを自分対象で使用。
4、試練を使用。
パルテノン耐性❌
ゴンパドゥが無くてもループ出来るのは道中のプレイの幅が広がって楽
仮にコストが違う2枚の魔導具を2コスト+3コストにした場合、ブラッドゥドローがドリュミーズかつ試練で最初に捲れた1枚がガシャゴンだった場合に2分の1で被る為、ループ不成立。
・マナ置きループ③
手札:試練、ブラッドゥ、ゾメン
墓地:ブラッドゥ
マナ:10
1、ゾメン空打ち
2、ブラッドゥを自分対象で使用。
3、試練を使用。
4、ブラッドゥを自分対象で使用。
4のブラッドゥドローと追加ターン開始時のドローで山に戻った試練、ブラッドゥをどちらも引けるのでこれで初期盤面に。
パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
マナが10必要なのと、試練が手札に必要な為初期盤面に持っていくのが他より大変だが、こちらもゴンパドゥが無くていいのは楽。
【LOループ】
・LOループ①
手札:ウキドゥ、ゴンパドゥ、ブラッドゥ
墓地:試練、ゴンパドゥ、ブラッドゥ
マナ:11
1、ウキドゥを相手対象で使用。
2、ブラッドゥを自分対象で使用。
3、ゴンパドゥを使用。2で試練を引いたら適当なのを、引かなかったら試練を回収。
4、試練使用。
パルテノン耐性❌
マナ置きループ①からそのまま入ることが多い。
・LOループ②
手札:ゴンパドゥ、ブラッドゥ
墓地:ゴンパドゥ、ブラッドゥ、ウキドゥ、試練
マナ:11
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
2、ゴンパドゥを使用。1で試練を引いたら適当なのを、引かなかったら試練を回収。
3、試練使用。
4、ウキドゥを対象相手で使用。
パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
マナ置きループ①から入ることが多い。
LOループ①のウキドゥを打つタイミングを変えるだけなので、こっちのが使う機会は多い。
・LOループ③
手札:ブラッドゥ、ドリュミーズ、コストが違う魔導具2枚(うち1枚はエアヴォ)
墓地:ブラッドゥ、ウキドゥ、試練
マナ:11
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
2、ドリュミーズをコストが違う魔導具2枚を捨てて使用。
3、ブラッドゥを自分対象で使用。
4、試練を使用。
5、ウキドゥを相手対象で使用。
パルテノン耐性❌
マナ置きループ②から入ることが多い。
・LOループ④
手札:ウキドゥ、ブラッドゥ、試練
墓地:ブラッドゥ
マナ:11
1、ウキドゥを相手対象で使用。
2、ブラッドゥを自分対象で使用。
3、試練を使用。
4、ブラッドゥを自分対象で使用。
パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
マナ置きループ③の、ゾメンの枠がウキドゥに変わり、必要マナが1増えるだけなので容易に繋がる。
・LOループ⑤
手札:ブラッドゥ、試練
墓地:ブラッドゥ、ウキドゥ
マナ:11
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
2、試練を使用。
3、ブラッドゥを自分対象で使用。
4、ウキドゥを相手対象で使用。
パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
・LOループ⑥
手札:ブラッドゥ、ウキドゥ
墓地:ブラッドゥ、試練
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
2、ウキドゥを相手対象で使用。
3、ブラッドゥを自分対象で使用。
4、試練使用。
パルテノン耐性❌
・LOループ⑦
手札:ブラッドゥ、ゴンパドゥ、ウキドゥ
墓地:ブラッドゥ、ゴンパドゥ、試練
マナ:9
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
・試練を引いた→Aへ
・試練を引かなかったら→Bへ
A
2、ウキドゥを相手対象で使用。
3、試練を使用し、ターン終了。
4、追加ターンでブラッドゥを使用し、Bへ。
B
2、ゴンパドゥを使用し試練を回収。(Aからの以降で、試練を引いた場合は適当なのを回収)
3、試練を使用。
パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
【追加ターンループ】
・エアヴォループ(必要マナ11)
手札:ゴンパドゥ、ブラッドゥ、エアヴォ
墓地:ブラッドゥ、神の試練
マナ:11
1、ブラッドゥを自分対象で使用。
・ブラッドゥを引いた→Aへ
・神の試練を引いた→Bへ
A
2、ゴンパドゥを使用。神の試練を回収。
3、ブラッドゥを自分対象で使用。
4、神の試練を使用。ターンを終了し追加ターン開始時初期盤面に。
B
2、神の試練を使用。
3、エアヴォを使用。1度ターンを終了し追加ターンへ。
4、ブラッドゥを自分対象で使用。
5、ゴンパドゥを使用。4のブラッドゥで試練を引いた場合は適当なカードを、引かなかった場合は試練を回収。
6、神の試練を使用。
7、ブラッドゥを自分対象で使用。1度ターンを終了し追加ターンへ。
8、開始時効果+ブラッドゥの2ドローで戻った3枚の(ブラッドゥ、試練、ゴンパドゥ)のうち2枚が引ける。
・試練が山に残らなかった→A'へ
・試練が山に残った→B'へ
A'
9、神の試練を使用。ターンを終了し追加ターン開始時初期盤面に。
B'
9、ゴンパドゥを使用し神の試練を回収。
10、ブラッドゥを自分対象で使用。
11、神の試練を使用。ターンを終了し追加ターン開始時初期盤面に。
・試練による追加ターンループ
18マナを用意してマナ置きループの際の挙動を2回繰り返す事により、1ターンで1ターン獲得していた所を1ターンで2ターン獲得し、追加ターンのストックを貯めていくこととなる。
この時、2巡目の際の神の試練は絶対に4枚目以降の呪文となってしまう為、この時に場のパルテノンも全て手札に戻す必要がある。
・月下卍壊による追加ターンループ
上記のエアヴォループから繋がる。
大まかな動きはエアヴォループと変わらないため、ここでは概略のみを記す。
1、盤面に下に魔導具が4枚ある状態の新世壊、手札にガリュミーズがある状態でエアヴォを使用し続け、新世壊の下の魔導具を全て手札に戻した後新世壊を手札に戻す。
2、エアヴォの使用に充てていた4マナを、新世壊の設置と戻した4枚の魔導具の使用に充てる。
バレッドゥを使用した際は手札を1枚墓地に置くこととなるが、エアヴォを任意の回数唱えるループの墓地に行くエアヴォの枠が捨てられた1枚になるだけなので、次のターンには手札に戻ってくる。
3、再度下に4枚溜まったらガリュミーズを使用し月下卍壊による追加ターンを1獲得。
このガリュミーズも、上記のバレッドゥで捨てた1枚同様、次のターンには手札に戻ってくる。
・絶望と反魂と滅殺の決断を用いた追加ターンループ後のフィニッシュ
※追加ターン獲得後、1度ブラッドゥを自分対象で使用し、墓地にブラッドゥのみ、山札0の状態から開始する。
絶望と反魂と滅殺の決断(以下ダークネス)を用いた安全なフィニッシュを記す。
まず始めに
手札からダークネスを使用
↓
墓地から使用
↓
山に戻り開始時ドローで手札に
を繰り返すことにより、ダークネスを任意の回数使用する事が可能となる。
ブラッドゥが3枚ある場合はうち2枚のブラッドゥを交互に自分対象で使い続ける事により墓地のカードを全て手札に加えられる為、
ダークネスで相手の手札を0に
↓
3枚目のブラッドゥを相手対象で使用
↓
手札に戻ってきたブラッドゥをガシャゴンで召喚。次のターン1点
↓
エアヴォでガシャゴンを手札に加え、再度ダークネスで相手の手札を0に
を繰り返すことにより、ほぼ全てのトリガーをケアして勝つ事が可能となる。
また、ブラッドゥが2枚しかない場合でも、
ダークネス効果でガシャゴン蘇生
↓
エアヴォで自身のガシャゴンを手札に
↓
ブラッドゥを自分対象で使用
を繰り返すことにより、1枚のブラッドゥのみで墓地のカードを山札に戻す事が可能になる為、手順は増えるが2枚のみでも同様の動きをすることが可能となる。
今後も新規ルートがあれば各項に追記予定。
【最後に】
ここに書けていないループルートや、分かりづらい所などがあればコメントや筆者のDM等で教えていただけると幸いです。
大体の場面でループしなくても勝てる事が多いですが、1%の負け筋も無くすために、制限時間に余裕があれば行う事をオススメします。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ちくわ。(@tikuwa0214)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?