見出し画像

青魔導具の試練ループメモ(随時更新)

【はじめに】

半分メモ用の為カードの名称は略称で書くことが多かったり、同じ動作でも書き方が異なる場合があります。
また、基本的に試練1枚ループのみ書いて行きます。


見つけたり聞いたりする度に随時更新予定。



※全ループ共通で、1度試練を使用して山が無くても負けない状態かつ山の枚数は0の所からスタート

【マナ置きループ】

1回行う度に追加ターンを1ターン獲得出来るので、開始時のマナ置きが任意の数可能になる。

・マナ置きループ①


手札:ゴンパドゥ、ブラッドゥ
墓地:神の試練、ゴンパドゥ、ブラッドゥ
マナ:9

1、ブラッドゥを自分対象で使用。

2、ゴンパドゥを使用。1で試練を引いたら適当なのを、引かなかったら試練を回収。

3、試練を使用。

パルテノン耐性⭕️


・マナ置きループ②


手札:ドリュミーズ、ブラッドゥ、コストが違う魔導具2枚(うち1枚はエアヴォorゾメンザン)
墓地:試練、ブラッドゥ
マナ:9

1、ブラッドゥを自分対象で使用。

2、ドリュミーズをコストが違う魔導具2枚を捨てて使用。

3、ブラッドゥを自分対象で使用。

4、試練を使用。

パルテノン耐性❌
ゴンパドゥが無くてもループ出来るのは道中のプレイの幅が広がって楽

仮にコストが違う2枚の魔導具を2コスト+3コストにした場合、ブラッドゥドローがドリュミーズかつ試練で最初に捲れた1枚がガシャゴンだった場合に2分の1で被る為、ループ不成立。


・マナ置きループ③

手札:試練、ブラッドゥ、ゾメン
墓地:ブラッドゥ
マナ:10

1、ゾメン空打ち

2、ブラッドゥを自分対象で使用。

3、試練を使用。

4、ブラッドゥを自分対象で使用。

4のブラッドゥドローと追加ターン開始時のドローで山に戻った試練、ブラッドゥをどちらも引けるのでこれで初期盤面に。

パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
マナが10必要なのと、試練が手札に必要な為初期盤面に持っていくのが他より大変だが、こちらもゴンパドゥが無くていいのは楽。


【LOループ】

・LOループ①

手札:ウキドゥ、ゴンパドゥ、ブラッドゥ
墓地:試練、ゴンパドゥ、ブラッドゥ
マナ:11

1、ウキドゥを相手対象で使用。

2、ブラッドゥを自分対象で使用。

3、ゴンパドゥを使用。2で試練を引いたら適当なのを、引かなかったら試練を回収。

4、試練使用。

パルテノン耐性❌
マナ置きループ①からそのまま入ることが多い。


・LOループ②

手札:ゴンパドゥ、ブラッドゥ
墓地:ゴンパドゥ、ブラッドゥ、ウキドゥ、試練
マナ:11

1、ブラッドゥを自分対象で使用。

2、ゴンパドゥを使用。1で試練を引いたら適当なのを、引かなかったら試練を回収。

3、試練使用。

4、ウキドゥを対象相手で使用。

パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
マナ置きループ①から入ることが多い。
LOループ①のウキドゥを打つタイミングを変えるだけなので、こっちのが使う機会は多い。


・LOループ③

手札:ブラッドゥ、ドリュミーズ、コストが違う魔導具2枚(うち1枚はエアヴォ)
墓地:ブラッドゥ、ウキドゥ、試練
マナ:11

1、ブラッドゥを自分対象で使用。

2、ドリュミーズをコストが違う魔導具2枚を捨てて使用。

3、ブラッドゥを自分対象で使用。

4、試練を使用。

5、ウキドゥを相手対象で使用。

パルテノン耐性❌
マナ置きループ②から入ることが多い。


・LOループ④

手札:ウキドゥ、ブラッドゥ、試練
墓地:ブラッドゥ
マナ:11

1、ウキドゥを相手対象で使用。

2、ブラッドゥを自分対象で使用。

3、試練を使用。

4、ブラッドゥを自分対象で使用。

パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)
マナ置きループ③の、ゾメンの枠がウキドゥに変わり、必要マナが1増えるだけなので容易に繋がる。


・LOループ⑤

手札:ブラッドゥ、試練
墓地:ブラッドゥ、ウキドゥ
マナ:11

1、ブラッドゥを自分対象で使用。

2、試練を使用。

3、ブラッドゥを自分対象で使用。

4、ウキドゥを相手対象で使用。

パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)


・LOループ⑥

手札:ブラッドゥ、ウキドゥ
墓地:ブラッドゥ、試練

1、ブラッドゥを自分対象で使用。

2、ウキドゥを相手対象で使用。

3、ブラッドゥを自分対象で使用。

4、試練使用。

パルテノン耐性❌


・LOループ⑦

手札:ブラッドゥ、ゴンパドゥ、ウキドゥ
墓地:ブラッドゥ、ゴンパドゥ、試練
マナ:9

1、ブラッドゥを自分対象で使用。
・試練を引いた→Aへ
・試練を引かなかったら→Bへ

A
2、ウキドゥを相手対象で使用。

3、試練を使用し、ターン終了。

4、追加ターンでブラッドゥを使用し、Bへ。


B
2、ゴンパドゥを使用し試練を回収。(Aからの以降で、試練を引いた場合は適当なのを回収)

3、試練を使用。

パルテノン耐性⭕️(新世壊があれば)


【追加ターンループ】

・エアヴォループ(必要マナ11)

手札:ゴンパドゥ、ブラッドゥ、エアヴォ
墓地:ブラッドゥ、神の試練
マナ:11

1、ブラッドゥを自分対象で使用。
・ブラッドゥを引いた→Aへ
・神の試練を引いた→Bへ

A
2、ゴンパドゥを使用。神の試練を回収。

3、ブラッドゥを自分対象で使用。

4、神の試練を使用。ターンを終了し追加ターン開始時初期盤面に。


B
2、神の試練を使用。

3、エアヴォを使用。1度ターンを終了し追加ターンへ。

4、ブラッドゥを自分対象で使用。

5、ゴンパドゥを使用。4のブラッドゥで試練を引いた場合は適当なカードを、引かなかった場合は試練を回収。

6、神の試練を使用。

7、ブラッドゥを自分対象で使用。1度ターンを終了し追加ターンへ。

8、開始時効果+ブラッドゥの2ドローで戻った3枚の(ブラッドゥ、試練、ゴンパドゥ)のうち2枚が引ける。
・試練が山に残らなかった→A'へ
・試練が山に残った→B'へ


A'
9、神の試練を使用。ターンを終了し追加ターン開始時初期盤面に。


B'
9、ゴンパドゥを使用し神の試練を回収。

10、ブラッドゥを自分対象で使用。

11、神の試練を使用。ターンを終了し追加ターン開始時初期盤面に。


・試練による追加ターンループ

18マナを用意してマナ置きループの際の挙動を2回繰り返す事により、1ターンで1ターン獲得していた所を1ターンで2ターン獲得し、追加ターンのストックを貯めていくこととなる。

この時、2巡目の際の神の試練は絶対に4枚目以降の呪文となってしまう為、この時に場のパルテノンも全て手札に戻す必要がある。


・月下卍壊による追加ターンループ


上記のエアヴォループから繋がる。

大まかな動きはエアヴォループと変わらないため、ここでは概略のみを記す。

1、盤面に下に魔導具が4枚ある状態の新世壊、手札にガリュミーズがある状態でエアヴォを使用し続け、新世壊の下の魔導具を全て手札に戻した後新世壊を手札に戻す。

2、エアヴォの使用に充てていた4マナを、新世壊の設置と戻した4枚の魔導具の使用に充てる。
バレッドゥを使用した際は手札を1枚墓地に置くこととなるが、エアヴォを任意の回数唱えるループの墓地に行くエアヴォの枠が捨てられた1枚になるだけなので、次のターンには手札に戻ってくる。

3、再度下に4枚溜まったらガリュミーズを使用し月下卍壊による追加ターンを1獲得。
このガリュミーズも、上記のバレッドゥで捨てた1枚同様、次のターンには手札に戻ってくる。


・絶望と反魂と滅殺の決断を用いた追加ターンループ後のフィニッシュ

※追加ターン獲得後、1度ブラッドゥを自分対象で使用し、墓地にブラッドゥのみ、山札0の状態から開始する。

絶望と反魂と滅殺の決断(以下ダークネス)を用いた安全なフィニッシュを記す。

まず始めに


手札からダークネスを使用

墓地から使用

山に戻り開始時ドローで手札に

を繰り返すことにより、ダークネスを任意の回数使用する事が可能となる。

ブラッドゥが3枚ある場合はうち2枚のブラッドゥを交互に自分対象で使い続ける事により墓地のカードを全て手札に加えられる為、

ダークネスで相手の手札を0に

3枚目のブラッドゥを相手対象で使用

手札に戻ってきたブラッドゥをガシャゴンで召喚。次のターン1点

エアヴォでガシャゴンを手札に加え、再度ダークネスで相手の手札を0に

を繰り返すことにより、ほぼ全てのトリガーをケアして勝つ事が可能となる。


また、ブラッドゥが2枚しかない場合でも、

ダークネス効果でガシャゴン蘇生

エアヴォで自身のガシャゴンを手札に

ブラッドゥを自分対象で使用

を繰り返すことにより、1枚のブラッドゥのみで墓地のカードを山札に戻す事が可能になる為、手順は増えるが2枚のみでも同様の動きをすることが可能となる。




今後も新規ルートがあれば各項に追記予定。


【最後に】

ここに書けていないループルートや、分かりづらい所などがあればコメントや筆者のDM等で教えていただけると幸いです。

大体の場面でループしなくても勝てる事が多いですが、1%の負け筋も無くすために、制限時間に余裕があれば行う事をオススメします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


ちくわ。(@tikuwa0214)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?