見出し画像

努力と祈り

最近これは「努力」ではなく「祈り」なのじゃないか?
と思うことがあるので自分の頭の中の整理も兼ねてアウトプット。

努力と祈りの明確な違いはなにか?

努力:がんばれば成果が出るゾーンにリソースを張っている
祈り:よく考えずにうまくいくことを願ってただただリソースを張っている

無題のプレゼンテーション

つまり、努力と祈りの境目はちゃんと頑張るべき場所を見定めているかどうかです。
なんとなーく、リソースを使ってるだけの状態は努力とは言えません。
まずはどこがうまくいくのかを見つけることに全力を注ぎ、楽しながら勝ちに行くのが一番です。

この「どこに注力するか」をサボって無駄にリソースを投下していませんか?

まずは「努力ゾーン」を見つけることからはじめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?