見出し画像

TikTok、2021年の日本・海外のTikTokを振り返る特設サイト「Year on TikTok 2021:みんなでつくった2021年。」を公開!

画像1

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、2021年がTikTokコミュニティの皆さんによって作られた唯一無二な年であったことを祝し、特設サイト「Year On TikTok 2021」を、本日公開いたしました。これは、日本を含む世界中で2021年を記憶に残る年にしたTikTokのトレンド・クリエイター・ムーブメントなどを年末に振り返るものです。

今年、TikTokコミュニティは、創造性の新しい表現方法を発見し、チームと理念ともに戦い、新しいレシピから新しい音楽のトレンドや新たなジャンルまで、新しいお気に入りを見つけました。

@tiktokjapan

2021年はTikTokコミュニティの皆さんによって作られた唯一無二な1年でした!この1年を彩ったトレンド、ムーブメント、瞬間を#yearontiktok で私たちと一緒にお祝いしましょう!今年もたくさんの喜びをありがとうございました!

♬ オリジナル楽曲 - TikTok Japan - TikTok Japan
TikTok COO(Chief Operating Officer)、Vanessa Pappasからのコメント
「TikTokの多様なグローバルコミュニティには、他の場所では得られない特別なものがあります。私たちにとって2021年は「繋がり」の年で、私たちはTikTokで人々が一緒に笑い、お互いを楽しませ、文化的な現象を起こし、新しいことを教えてくれるのを見てきました。このコミュニティのエンターテインメントと創造性の深さを目の当たりにして、とても喜ばしい気持ちになりました。今年、TikTokで一緒に過ごし、繋がったものすべてについてお祝いすることができて嬉しいです。」

2021年を唯一無二な1年にしたトレンド、ムーブメント、瞬間を私たちと一緒にお祝いしましょう!

TikTokで流行った動画

画像2

TikTokの動画は、文化や国境を越えて、あらゆる場所のおすすめフィードに届きます。2021年のおすすめフィードには、コメディー、グルメ、ファミリー動画などのカテゴリーのトレンドコンテンツが満載でした。 今年の記念すべき瞬間を彩った動画をいくつかご紹介します。

日本で人気のTikTok動画
1. @pizzatoru

@pizzatoru

Pizza🐒💨💨💨💨呼ぶと飛んでやってくる🐵

♬ オリジナル楽曲 - ピザトル🐵PIZZATORU🍕 - ピザトル🐵PIZZATORU🍕

2. @anriremi

@anriremi

この音源使ったら皆こうなるわな😂😂😂

♬ original sound - Harel Asaf

3. @zono.sann

4. @mijingiri

世界の人気TikTok動画
1. @totouchanemu
2. @nathanevanss
3. @youneszarou
4. @cunhalucass
5. @a.z.yx

世界中を笑顔にした動画

画像3

TikTokの動画を見て思いがけず微笑んだり、笑ったりしたこともあるでしょう。私たちのコミュニティは確かに喜びを生み出しています。動物、スポーツ、エンタテインメント、は、今年、私たちのグローバルコミュニティに多くの喜びをもたらした人気のコンテンツジャンルです。 日本では、あるある動画やファミリー動画、アニマル動画など、多様なコンテンツが私たちを笑顔にしてくれました。今年、私たちに大きな喜びをもたらしてくれた動画から、良い風を感じ取ってください!

日本で多くの方を笑顔にしたTikTok動画
1. @issei0806

2. @unparunpa1028

3. @tototonton

@tototonton

【帰宅後突然IQ3になる主28】愛しすぎて何語を喋ってるのかわからなくなる時ってありますよね🥰あるって言って❤️w#猫 #保護猫 #ととくん #とぅん #動物コレクション #catsoftiktok #TikTok動画コンテスト

♬ オリジナル楽曲 - とぅん🐈‍⬛ - とぅん🐈‍⬛

4. @tk_danceduo

5. @sakutok

世界で多くの方を笑顔にしたTikTok動画
1. @k_passionate
2. @jongraz 
3. @edsheeran
4. @randyfeltface 
5. @noorstars

TikTokで人気の楽曲

画像4

オリジナル楽曲からリバイバルヒットした懐かしの名曲まで、おすすめフィードに出てきた楽曲は何度も繰り返し聞いたことでしょう。 2021年、TikTokのトレンドソングは、定評のあるアーティストから新人アーティスト、そしてTikTokで人気のアーティストから生まれ、そのジャンルはコミュニティと同様に多岐にわたっています。ポップやヒップホップ、ラップに限らず、エレクトロニック音楽やダンスナンバーまで、音楽はTikTokで始まりました。今年TikTokで流行った人気の楽曲をいくつかご紹介します!

日本の人気TikTok楽曲
1. ヨワネハキ / MAISONdes - asmi

2. 海のリビング - 鈴木鈴木

@2017.313

セリフの字幕違うぞ #キンキンに冷えたコーラ 海のリビング 鈴木鈴木

♬ Uminoliving - Suzukisuzuki

3. モテすぎて草、誘ってて森 - なかねかな 

@nknknk1206

【イケメンTikToker各位】これ見てたら味噌汁の好きな具送っといてください。@yasuishinichi

♬ モテすぎて草、誘ってて森 - なかねかな

4. シル・ヴ・プレジデント - P丸様。

@p_ma_ru

シル•ヴ•プレジデント/P丸様。 大統領の言うことはぜったーーい!✨YouTubeフルも聞いてね!⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝#P丸様 #ぴーまるさにー

♬ シル・ヴ・プレジデント - P 丸様。

5. グッバイ宣言 - Chinozo 

6. 好きすぎて会いたい - エイトMAN 

世界の人気TikTok楽曲
1. "Astronaut in the Ocean" - Masked Wolf, @jayprehistoricpets
2. "Beggin'" - Måneskin, @therealmaneskin
3. "Adderall (Corvette Corvette)" - Popp Hunna, @justmaiko
4. "SugarCrash!" - ElyOtto, @zuro_xuro
5. "STAY" - The Kid LAROI & Justin Bieber, @luckythirteenz

TikTokのスタークリエイター

画像5

TikTokの心臓であるクリエイターは、現在のコミュニティを作り上げています。多くのクリエイターが、コミュニティを楽しませ、コミュニティとつながり、プラットフォームの内外でキャリアを築いていることを光栄に思います。「技術」「ファッション」「教育」は、今年最もブレイクしたクリエイターが台頭したコンテンツのジャンルです。日本ではグルメ系クリエイターからコメディ系クリエイター、映画や本の紹介をするクリエイターなど、幅広いジャンルのクリエイターが活躍しました。 こちらでは、今年ブレイクし、新たな高みを目指したTikTokのスタークリエイターを紹介します。

日本のTikTokスタークリエイター
1. @junya1gou

2. @bayashi.tiktok

3. @kogumipip

4. @kageihina

5. @michael.jackton.official

6. @ibukitoyohedayo

7. @yubio_finger

8. @___melachan___

9. @japanleaders

世界のTikTokスタークリエイター
1. @khaby.lame
2. @abbyroberts
3. @BTS_official_bighit
4. @thedutchgoalkeeper
5. @angryreactions

TikTokの人気トレンド

画像6

TikTokでは、創造性に限界はありません。TikTokコミュニティは楽しいコンテンツを世の中と共有するために新しい方法を模索し、創造し続けています。「ムービーフィルター」「グリーンスクリーン」「カスタマイズカラー」は、今年人気を得たTikTokのクリエイティブエフェクトです。日本では、「顔半分だけ加工」や「写り込みチャレンジ」などのエフェクトに加えて、顔出しをしないテロップ主体で発信する日常動画(Vlog)「サイレントVlog」などが人気のトレンドとなりました。2021年のTikTokトレンドは、TikTokのツール、エフェクト、そしてあなたの創造性によって実現しました。 ぜひご覧ください。

日本の人気のTikTokトレンド
1. 

@tuckinshuichiro

『大学生のナイトルーティン』(AFTER SCHOOL ROUTINE in Japan) #おうちで過ごし隊 #fyp #nightroutine

♬ オリジナル楽曲 - 修一朗 - 修一朗

2. 

3.

4. 

@mugimama_diy

久々にワイヤーポーチ作ってみました✨この形とっても使いやすいんですよね💓#tiktok教室 #ハンドメイド #asmr #ワイヤーポーチ

♬ オリジナル楽曲 - なずいぶむぎママDIY垢 - なずいぶむぎママDIY垢🧵🪡

5.

@smile._.0921

大事な前日にニキビできることに名前付けたいよなそろそろ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️wwwwwwww

♬ オリジナル楽曲 - 聖秋流 - 聖秋流

6.

7.

8.

@oshima_

88歳の僕らのおじいちゃんが最強すぎたアセ @sakurao1 #おじいちゃんの若い頃 #fyp

♬ soobin supremacy - jays baefy

9.

10.

@emachaaaan3

100日後に滑舌が良くなる人100日目 ついに100日目です!本当にありがとうございました😭衣装提供@mothersmade #半身麻痺#リハビリ#構音障害#軟口蓋挙上装置

♬ オリジナル楽曲 - えま(25)@左半身麻痺🍬♿︎ - えま(25)@左半身麻痺🍬♿︎

世界の人気のTikTokトレンド
1. Inverted Filter (ミラーチャレンジ)- @livbedumb
2. Versailles Run (宮殿疾走)- @hilaryhyra
3. Retro - Vintage DV(ヴィンテージカメラ) - @alexmapeli
4. Duet (デュエット機能)- @andrewlarranaga
5. Buffering(フリーズ) - @robothighway

社会を動かした動画

画像7

今年もTikTokは、クリエイターやコミュニティが一堂に会し、お互いを高め合い、自分たちが大切にしている活動を支援しあえる、安心・安全な空間であり続けました。私たちのグローバル・コミュニティは、LGBTQ+、メンタルヘルス人種平等などに関連する活動を、1年を通して支援しました。日本でも、様々な悩みについてユーザーの皆さんから直接、専門機関であるNPOに相談できる「#悩み相談」など、様々な取り組みを実施いたしました。ポジティブな変化のために戦い続ける、影響力のあるクリエイターをご紹介します。

日本を動かしたTikTok動画
1.

@smile._.0921

大事な前日にニキビできることに名前付けたいよなそろそろ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️wwwwwwww

♬ オリジナル楽曲 - 聖秋流 - 聖秋流

2.

@emachaaaan3

100日後に滑舌が良くなる人100日目 ついに100日目です!本当にありがとうございました😭衣装提供@mothersmade #半身麻痺#リハビリ#構音障害#軟口蓋挙上装置

♬ オリジナル楽曲 - えま(25)@左半身麻痺🍬♿︎ - えま(25)@左半身麻痺🍬♿︎

3.

世界を動かしたTikTok動画
1. @shinanova
2. @benjy_lookbook
3. @paballokgware
4. @francetvslash
5. @hunterprosper

TikTokグルメ

画像8

今年も世界中のグルメ好きがTikTokで存在感を発揮しました。日本では「#TikTokグルメ」を付けて投稿された動画の総再生回数が57億回(12月6日現在)を超えるなど、グルメやレシピ動画が大人気!世界中で大人気の家庭用フェタパスタから、超特大のケバブやサーモンライス、そしてパントリーの断捨離のコツまで、TikTokが今年世界に広めたレシピやフードハックをご覧ください。

日本
1.

2.

3.

世界
1. フェタパスタ:@d_shaba
2. ラタトゥイユ : @samseats
3. フライドチーズ: @rafael.nistor
4. 卵料理: @omuraisupuro
5. 特大チーズバーガー: @cznburak

2021年、TikTokで売れたモノ

画像9

#TikTokMadeMeBuyItは全世界で60億回以上再生されています。私たちのコミュニティは、発見、刺激、そして商品が棚から飛び出していくくらいの影響力を持つ信頼できるレビューのある場所であり続けています。世界的に見ても、家庭用品、美容商品、ガジェットは、ショッピングのトレンドや文化的な会話に火を付けたカテゴリーです。日本でもTikTokがきっかけで、本や食品、自動車など幅広い商材が売れ、TikTokが消費の起点となり、商品・サービスが爆発的に売れたトレンド「TikTok売れ」が多くのメディアに取り上げられました。今年、TikTokで売れたモノをご紹介します。

日本
1.

2. 

@kubo_tabi

泊まれる小学校に行ってきました🏫✨(※過去動画です。落ち着いてからの旅の参考にしてください)#お出かけ #おすすめスポット #旅行 #ホテル #エモい

♬ オリジナル楽曲 - くぼたび✈︎バンライフ夫婦 - くぼたび✈︎バンライフ夫婦

3.

@motsumotsu_manga

桃源暗鬼を紹介#漫画紹介#漫画感想#桃源暗鬼 お二人も紹介してました!→@shotenhana @nun__nun

♬ 廻廻奇譚 - Eve

世界
1. マグネットポストイット
2. レーザー・スター・プロジェクター
3. スキンケア用品
4. ヘアローラー
5. ファッション

TikTokで振り返ろう

画像10

2021年には、多様なコミュニティにより、新たにトレンドが発見されたり、昔のトレンドが再発見されたりしました。世界各地のコミュニティでは、エンターテインメント、美容・ケア、ゲームなどの人気カテゴリーのトレンドについて、皆さんのお気に入りの楽しみ方や、初めての人の反応を共有し合いました。今年、日本では、お父さんやお母さん、おじいちゃんなど、家族の昔と今を比較して懐かしむ「#卒アルお父さん」が大いに盛り上がりました。懐かしさを感じさせてくれたトレンドを振り返りましょう!

日本
1.

@tuckinshuichiro

『大学生のナイトルーティン』(AFTER SCHOOL ROUTINE in Japan) #おうちで過ごし隊 #fyp #nightroutine

♬ オリジナル楽曲 - 修一朗 - 修一朗

2.

3.

@oshima_

88歳の僕らのおじいちゃんが最強すぎたアセ @sakurao1 #おじいちゃんの若い頃 #fyp

♬ soobin supremacy - jays baefy

世界
1. @blueeverything_
2. @sofyank96
3. @ABBA
4. @kareen.cruz
5. @keenvsurtiktok

「なに聞く?TikTok」

画像11

TikTokでの皆さん個人の1年を祝福するために、今日から、2021年のあなたの最も印象的な瞬間を振り返ることのできる新しいQ&A機能、「なに聞く?TikTok」も開始いたします。
アプリ内で、自分の1年について答えたい質問のみを選んでください。「あなたの2021年のハイライトは何でしたか」や「2021年の最も幸せな瞬間は何でしたか」といった振り返りの質問に加えて、2022年に向けた「2022年のあなたの新年の決意は?」や「2022年はどこへ旅行したい?」などの質問もあります。
お好きなものを選んでいただき、新しく動画を作成したり、過去のTikTok動画を共有することで回答することができます。

日本でのYear on TikTok 2021に関連した情報や他にもさまざま実施される年末に向けたイベント情報にご期待ください!
「Year On TikTok、みんなでつくった2021年」について詳しくは特設サイトをご覧ください。

「Year On TikTok、みんなでつくった2021年」特設サイトはこちら:

▼その他のTikTokニュースはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!