見出し画像

TikTok流行語大賞2021ノミネート解説Vol.1『#地球グミ、#卒アルお父さん、#賢いと壁に手をつくらしい』

画像1

『TikTok流行語大賞2021』ノミネート30選が公開中!
『TikTok流行語大賞2021』とは、TikTokで今年1年間に流行ったハッシュタグチャレンジや楽曲などの流行語をノミネートし、2021年の動画投稿数、再生数、いいね数、TikTokアプリ内のユーザー投票数などをもとに総合的に判断し、今年最もTikTokで流行したモノやコトを決定する企画です。
こちら『TikTok流行語大賞2021ノミネート解説』では、ノミネート30全てのワードを詳しくご紹介していきます!あなたがこの1年でハマったものも、知らなかったものも解説や動画をチェックしてお気に入りのワードに投票しましょう!

Vol.1では、思わず友人や家族と試してみたくなるようなワードを3つをご紹介します!

#地球グミ

パッケージを噛んで「ポンッ!」とグミを出す食べ方、そして食べた後に舌が青くなることで流行り売り切れが続出した話題のお菓子!地球のような青いグミの中にはマグマのような赤いソース入りで、面白くて食べたくなりますね!
なぜこの地球グミが、TikTokで大流行することになったのでしょうか。最初のきっかけは、2021年5月頃にフォロワー数が数百万万以上を抱える人気クリエイターたちによって、地球グミのASMR系の動画投稿数が増加したところから。
動画のコメント欄には、「なにこれ!可愛い!」「どこに売ってるの?」「パッケージを噛んでグミを出すのが気持ちよさそう」など、試してみたくなる点がウケたようです。
そこから一般ユーザーによる投稿も増え始め、TikTokで話題のグミとして、数多くのテレビ番組で、TikTokで投稿されている地球グミの動画が放映されました。
次第にTikTokから他のSNSでも話題になり店舗から地球グミが無くなり、入手困難になったために、今度は地球グミに似た商品が話題になったり、地球グミをお家で作ってみた動画が増えたりしました。
2021年日本で最も話題になったグミと言えるかもしれません。

@aip.p.p

どんな味って伝えづらくてみんな気になって食べてしまうみたいなとこあるなこのグミ #日本グミ協会 #グミ #地球グミ

♬ オリジナル楽曲 - あいうえお🌈🍇💖グミ - あいうえお🌈🍇💖日本グミ協会会長
@tamukun_36

ダストは何個が限界だったでしょう?🤣(答えは最後に!笑) #地球グミ #この後胃もたれした

♬ オリジナル楽曲 - ハウスダスト🗑 - ハウスダスト

- ハッシュタグページ
https://vt.tiktok.com/ZSe671FdM/

#卒アルお父さん

累計再生数が5億回突破!息子・娘がお父さんの卒業アルバムの写真を投稿し、昔かっこよかった青年時代と現在を比較するビフォーアフターチャレンジです。
さまざまな表現で投稿され、ウチのお父さん昔はこんな感じだったんだ!と家族で楽しめるトレンドです。
遊び方は最初、イラストで始まり、ギャップのある画風で、お父さんのビフォーアフターを描くところが印象的で、バズった動画が多く生まれました。
そしてユーザーから作った派生した遊び方、リアル写真や動画で家族のビフォーアフターも投稿され、卒アルお父さん以外、卒アルお母さん、お爺さんなど暖かい家族が垣間見える動画を多数投稿いただきました。
有名芸能人の投稿やテレビでも多く取り上げられたことで、大きな話題になりました。

- ハッシュタグページ
https://vt.tiktok.com/ZSe67jpB7/

#賢いと壁に手をつくらしい  

海外から来たペット系トレンド。
ペットを抱っこしてゆっくり壁に近づけてみると、賢いペットは壁に手を付くらしいと話題になりました。手を付いても付かなくても、その愛くるしいペット達の姿がたまりませんね。
そもそもなぜこの遊び方が流行ったのでしょうか。実は、元々は海外で投稿された動画でした。それを真似するユーザーが増え、日本でも流行ることになりました。
当初は猫を抱っこして壁に近づける動画がほとんどでしたが、次第に犬をはじめ猫以外のペットと撮影する投稿も増えていきました。
さらには、家族や友人などを抱っこする遊び方にまで発展していきました。

- ハッシュタグページ
https://vt.tiktok.com/ZSe6WKJgk/

あなたも今すぐ投票に参加して、今年のTikTok流行語大賞を決めよう!

いかがでしたか?気に入った流行語は、特設サイトから投票しましょう!1日3回毎日投票が可能です。あなたの投票で、今年の大賞が決まるかもしれません!

\投票はこちらから/
特設サイトをシェアしてamazonギフト券が当たるキャンペーンも開催中♪
▼TikTok流行語大賞2021特設サイト

次回のVol.2では、meme(ミーム)化しトレンドが拡大したワードを3つご紹介します!お楽しみに!

▼その他のTikTokニュースはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!