見出し画像

TikTok流行語大賞2021ノミネート解説Vol.9『#モテすぎて草誘ってて森、#なにやってもうまくいかない、#俺らのやり方でぇん』

画像2

『TikTok流行語大賞2021』ノミネート30選が公開中!
『TikTok流行語大賞2021』とは、TikTokで今年1年間に流行ったハッシュタグチャレンジや楽曲、コトバなどの流行語をノミネートし、2021年の動画投稿数、再生数、いいね数、TikTokアプリ上のユーザー投票数などをもとに総合的に判断し、今年最もTikTokで流行したモノやコトを決定する企画です。
こちら『TikTok流行語大賞2021ノミネート解説』では、ノミネート30全てのワードを詳しくご紹介していきます!あなたがこの1年でハマったものも、知らなかったものも解説や動画をチェックしてお気に入りのワードに投票しましょう!

画像2

#モテすぎて草誘ってて森

TikTokあるあるを歌い、圧倒的共感を生んで話題を呼んだなかねかなの楽曲。コード4つを使った楽曲で雑学やあるあるネタを歌っていたが、「モテすぎて草、誘ってて森」がきっかけでメジャーデビューを果たしました。そして、各音楽サービスで配信もスタート!元ネタのなかねかなさんのご投稿は、再生回数が1000万を超え大バズりしました!そこからユーザーの投稿が爆発的に増え、楽曲総再生回数が数億回となっております。当初は曲が一部分しか作られていませんでしたが、大ヒットからフルサイズが完成し、TikTokでも2番の音源が利用可能になりました! TikTokあるあるをコントなどで表現した投稿はもちろん、歌ってみたやカバー投稿など多種多様なコンテンツが生まれています。

@nknknk1206

【イケメンTikToker各位】これ見てたら味噌汁の好きな具送っといてください。@yasuishinichi

♬ モテすぎて草、誘ってて森 - なかねかな

- ハッシュタグページ

#なにやってもうまくいかない

本曲を歌うアーティストmeiyo自身が「これまで何をやってもうまくいかなかった」思いを曲にして歌い、TikTokでバズが生まれメジャーデビューまで決まった楽曲。ひねくれ過ぎて一回転、逆に真っ直ぐな歌詞とどこか懐かしさを感じるメロディラインが特徴的です。meiyoが2021年にTikTokアカウントを開設しオリジナル曲「なにやってもうまくいかない」を投稿したところ、バズを生み出し、楽曲を使った投稿は現在約5万件!TikTok内急上昇チャートでは1位を獲得、他音楽配信サイトでも複数チャートインするなど、大注目のアーティストで、数々のメディアでも取り上げられています。楽曲は、フォロワー数300万人超えの人気クリエイターが投稿にしようしたことで、他のユーザーも真似しだしヒットしました!現在は替え歌投稿も増えており、「なにやってもうまくいかない」を「マニアックなダムいかない?」「なにやってもうまくいく」と替え歌した投稿も盛り上がっています。

- ハッシュタグページ

#俺らのやり方でぇん (Our Style)

ラッパーWILYWNKAが歌う本曲は、本来の歌詞が「俺らのやり方Damn!」だったところTikTok内では「#俺らのやり方でぇん」として、歌詞直後の転換箇所で変身・登場を強調するような投稿がトレンドとなりました。当初は未発売楽曲でしたがTikTokやその他SNSでの盛り上がりを受け、追って正式リリースされました。この楽曲がTikTokで流行り始めたのは、2021年2月〜3月上旬。最も多い投稿ジャンルはVlogとファッションで、短い動画を繋ぎ合わせた映像から、「俺らのやり方でぇん」のところで写真に切り替わる投稿スタイルも広まりました。フィルムカメラやヒップホップ、ストリート系ファッション、スケボーなど、楽曲の雰囲気に合わせたエモでチルな雰囲気の投稿に多く使われています。楽曲の投稿数が高まるにつれて、ジャンル問わず様々な投稿に使用されるようになり、ますます楽曲の認知度が高まりました。

@0v_5x

俺らのやり方で

♬ Our Style - wasabi

- ハッシュタグページ

あなたも今すぐ投票に参加して、今年のTikTok流行語大賞を決めよう!

いかがでしたか?気に入った流行語は、特設サイトから投票しましょう!1日3回毎日投票が可能です。あなたの投票で、今年の大賞が決まるかもしれません!

\投票はこちらから/
特設サイトをシェアしてamazonギフト券が当たるキャンペーンも開催中♪
▼TikTok流行語大賞2021特設サイト

次回はいよいよ最終回!次回のVol.10では、楽曲の歌詞が流行したワードを3つご紹介します!お楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!