見出し画像

TikTok流行語大賞2021ノミネート解説Vol.5『#選手村、#サイレントVlog、#TikTok検証』

画像1

『TikTok流行語大賞2021』ノミネート30選が公開中!
『TikTok流行語大賞2021』とは、TikTokで今年1年間に流行ったハッシュタグチャレンジや楽曲などの流行語をノミネートし、2021年の動画投稿数、再生数、いいね数、TikTokアプリ内のユーザー投票数などをもとに総合的に判断し、今年最もTikTokで流行したモノやコトを決定する企画です。
こちら『TikTok流行語大賞2021ノミネート解説』では、ノミネート30全てのワードを詳しくご紹介していきます!あなたがこの1年でハマったものも、知らなかったものも解説や動画をチェックしてお気に入りのワードに投票しましょう!

画像2

Vol.5では、TikTokで新たに生まれた投稿ジャンルのワードを3つご紹介します!

#選手村

この夏、TikTokに世界中の選手たちから選手村の内部の様子を撮影した動画がたくさん投稿されました!選手村は選手や関係者しか立ち入ることができない場所ですが、選手から投稿されたTikTokの動画を見れば、アスリートになった気分が味わえるかも。
例えば、選手村の食堂。皆さんは選手が試合前後に何を食べていたのか知っていますか?
また、選手村の中には美容室があったり、自分の足のサイズにピッタリの靴を受け取れるコーナーがあったり、意外なサービスが提供されていることにびっくり!
世界中の動画が「おすすめ」フィードに流れてくるのもTikTokの特徴の1つです。選手村の食事やサービスに驚く選手のリアクションも動画ならでは!ぜひチェックしてみてください!

- ハッシュタグページ

#サイレントVlog

顔出しはせずに、テロップ主体で発信するVlogです。「TikTokに投稿するのはちょっとハードルが高い…」そんな人でも気軽に投稿できる形式だからこそ、穴場のお店やスポット紹介など、たくさんの動画を見ることができます。
投稿されているサイレントVlogは、「情報」だけではありません。「#誰かに話したい」では、顔だしなしだからこそ思い切って話せる、日常のちょっとした違和感への悩みや、クスっと笑えるツッコミ動画が集まっています。
他人から投げられた言葉や態度へのモヤモヤ。「誰にも共感されないかも…」と思っていても、案外他の人も似たような葛藤を抱えているかもしれません。
あなたの「これ、分かる~!」な動画を見つけてみましょう。

@fujicochan

前に「お前の事全部知ってるから、泣かせてやるよ」って店員さんに言われました。お前病みすぎだろw病んでないって言うなら闇ありすぎだろ。お弁当#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#妖怪酒飲み独身アラサー女

♬ オリジナル楽曲 - Kahonna - Kahonna

- ハッシュタグページ

#TikTok検証

TikTokの動画を見て「実際できるの?」「合成じゃないの?」と思った事はありませんか? そんな疑問を検証してくれる動画がこちらのハッシュタグに集まっています。
人気になったきっかけは人気TikTokクリエイターの修一朗さんがたくさんの検証動画を投稿した事から。
「リミックス機能」を使用して海外のTikTok動画を実際に検証する動画や海外のバズレシピ動画が実際に作れるのかを検証する動画、「テープを貼った風船を割ると中の水が凍ったように見える?」など科学的なもの「こねり飴をねり続けるとどうなる?」のような気になるけどやるには手間がかかるものまでたくさんの疑問を検証!
TikTokの特徴を活かした短尺でも分かりやすい動画が多く学びがたくさんありますので、皆さんぜひご覧ください。

@onokano_

他の男の子を褒めてるかと想ったら自分だったドッキリ(?)してみた!😂そしておかげさまでTikTokのフォロワーさん14万人達成しました!!約3週間後には同棲ライフが始まると思うと楽しみで仕方ないです!🥰💕#カップルの日常 #毎日投稿 #隠し撮り #おすすめにのりたい#検証

♬ オリジナル楽曲 - おのざわとかのじょ - おのざわとかのじょ@YouTube始めました

- ハッシュタグページ

あなたも今すぐ投票に参加して、今年のTikTok流行語大賞を決めよう!

いかがでしたか?気に入った流行語は、特設サイトから投票しましょう!1日3回毎日投票が可能です。あなたの投票で、今年の大賞が決まるかもしれません!

\投票はこちらから/
特設サイトをシェアしてamazonギフト券が当たるキャンペーンも開催中♪
▼TikTok流行語大賞2021特設サイト

次回のVol.6では、今年投稿が盛り上がったエフェクトのワードを3つご紹介します!お楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!