見出し画像

TikTokは家族の思い出アルバムになる。フォロワー数98万人の子育てママならではのTikTok活用方法 <ろいたんさんインタビュー>

画像1


TikTokの人気クリエイターに、自身のストーリーや動画投稿のコツ、フォロワーの増やし方、ヒットするコンテンツの秘訣などを聞く「TikTokクリエイターインタビュー」。

今回は、子育てにまつわる動画で毎回バズっているクリエイターをご紹介。

それが、TikTokフォロワー数なんと98万人超のろいたん(@roitan7)さん。

ろいたんさんのアカウントは、お父さん、お母さんのNANAさん、長男の“にぃに”こと、せらさん、次男の“ろいたん”こと、ろいさんの4人家族。NANAさんが投稿する、明るく楽しい家族の日常や、13歳差の兄弟の仲の良さに注目が集まっています。

TikTokアカウント開設から約2年半で98万人のフォロワーを獲得。ファミリー系TikTokクリエイターとしては一番の有名人になり、街中で声をかけられることも増えたそうです。最近では、ファッションブランドのコラボ服が発売に…!

TikTokを始めてどんな変化が訪れたのか、NANAさんに話を聞いてみました。

なお、11/19から12/2までの期間、TikTokではハッシュタグチャレンジ「#子供のいる暮らし」を開催します。

子育ては大変なことが多いですが、楽しい瞬間もとてもたくさんあります。笑って泣ける“子育てあるある”から、離乳食のレシピや買ってよかった育児グッズの紹介など、“お役立ち子育て情報”まで、子育てにまつわる動画をぜひご投稿ください。

TikTok始めたきっかけは「長男と会話したいから」

NANAさんがTikTokに初めて投稿したのは2018年6月22日。

@roitan7

死んだフリまで長い!!😂なんなんこの動き🤣#初投稿#倒れ方#上手すぎ#チビ#3歳#可愛い#myson

♬ bang - Ryannn_

ろいたんが“死んだフリ”をする動画がいきなりヒット。現在までに50万回以上、再生されています。その後も投稿した動画が次々とヒットし、投稿を始めてからわずか2ヶ月でフォロワー数は1万人に到達。TikTokに家族の動画を投稿することには、どんな理由があったのでしょうか。

「もともとTikTokをダウンロードしていて、みなさんの投稿を見ていたんです。長男がスマホで見ていて、会話のネタになればと思ったからです。試しに動画を投稿してみようと思い、ろいたんにカメラを向けたのが投稿のがきっかけでした」

家族の会話のきっかけとして始めたこともあり、ここまで動画が再生されるとは思わなかったそう。しかし、今では日常生活の中でもTikTokの影響を感じることがあるといいます。

「先日、家族で茨城に遊びに行ったら、レストランで『TikTok見てます!』と声をかけていただきました。ディズニーランドに遊びに行ったときも、声をかけていただきましたね。自分の動画を見てくれている人に会えるなんて、すごく嬉しかったです!」

さらには、企業からPR案件の依頼も入るように。

「アパレルブランドのKANGOL REWARDさんからお仕事の依頼をいただき、コラボ服を発売させていただきました。TikTokが、まさか仕事につながるとは思わなかったのでびっくりです…!」

動画編集は最短でも2時間をかける!

ところで、家族のみなさんはTikTokに自分の姿が映ることに抵抗はなかったのでしょうか。

「夫はそこまで抵抗がないみたいです。にぃには当時、高校生だったこともあり、動画に出るのがイヤだったのでモザイクをかけていました。でも正直、モザイク編集がすごく大変だった(笑)。それを察したのか、あるタイミングから『顔出していいよ』と言ってくれて、それからはずっと解禁されていますね」

もともとお出かけのときに写真や動画を撮影する習慣があったというろいたん一家。

「私が常にカメラを回しているので、カメラを向けられることも、TikTokに投稿することに抵抗もなくなったみたいです」

今では家族みんなで動画の反応を楽しんでいるようです。

動画の撮影と編集を担当しているのは、NANAさん。こだわっている点はあるのでしょうか。

「カメラは常に回しているので、スマホには動画がたくさんあります(笑)。ですので、どの動画を投稿するか選ぶところから始めるんですね。編集はろいたんが幼稚園に行ってるあいだや寝てるあいだに、じっくり時間をかけて進めます」

編集にかける時間は?と聞いてみると、なんと「早いもので2時間」という回答が…!

「動画のどこを切り取るのかという選別と、テロップです。とくに、ろいたんとの“寝る前の会話シリーズ”はすごく時間がかかっています。30分くらい話している動画の使える部分だけを切り取っているので。細部までいろいろとこだわってしまうのですが、私以外の人から見れば、微妙な差らしいです。何が変わったかわからないと言われます(笑)」

TikTokは家族の思い出が詰まったアルバム

NANAさんがそこまで時間をかけて、動画を編集できるモチベーションはどこにあるのでしょうか。

「私が見たい動画を作りたいから、でしょうか。TikTokは私にとって家族の思い出が詰まったアルバムなんです。ろいたんのアカウントの一番の視聴者は私なんです」

実際に、自分のアカウントの動画を遡って見ることも多いのだとか。過去にTikTokに投稿した動画は、どれも思い出深いものばかりだと言いますが、その中でも再生数が一番伸びたこちらの投稿は、見たことがある方も多いのでは。


「これは、にぃにが出かけるときのろいたん。すごく寂しそうなんです。その姿を後ろから撮っていました。にぃにとろいたんは生活パターンが異なるため、ふたりが一緒にいる時間はとても貴重なので、撮影するようにしています。とはいえ、家族が和んでいるときにカメラを回すのが大前提です」

写真より動画派。アドバイスは「カメラを止めるな!」

「子育ての思い出をTikTokに投稿したい!」というパパとママのために、上手に撮れるコツをぜひ教えていただけませんか……?

この問いに、NANAさんは迷わず答えてくれました。

「いつ、どのタイミングでおもしろいことが起きるか分からないから、常にカメラを回し続けることです! おもしろくなかったら、データはどんどん消せばいいですしね。日常系の投稿をする人には『カメラを止めるな!』と言いたいです(笑)。素敵な瞬間をいつ撮れるかはわからないですから」

この発言を裏付けるように、NANAさんのiPhoneのカメラロールの容量はとてつもない量になっていました…!

「最近iPhoneを買い替えたのですが、容量は512GBにしました。前回は256GBだったのですが、それでも容量がいっぱいになってしまって(笑)。それくらい常に動画を撮っているんです」

「私を含め、子供がいる人ならばスマホの画像フォルダって、ほとんどの子供の写真じゃないかと思うんです。でも、写真よりは動画をオススメします。写真はポーズをとることが多いので、ちょっとぎこちなくなっちゃうというか、自然な動きや表情が撮りづらいんですよね」

それに対し、そのときの雰囲気まで記録ができるのが動画のいいところ。

「毎年同じ場所に行けば、今年撮った動画と1年後で変化を感じることができます。それに、どうしても写真が欲しかったら、動画のワンシーンを切り取ればいいですしね(笑)」

にぃにに反抗期なし! TikTokが家族の絆を強くした

いつも明るく楽しそうで、とても仲良しなろいたん一家に憧れの気持ちを抱く方も多いのではないでしょうか。どうしたらこんなに素敵な家族関係が築けるのでしょう…?

「そういったコメントをいただけるのはとても嬉しいですが、TikTokに投稿しているのは日常生活のほんの一部なので……喧嘩することだってありますよ」

と照れ臭そうに笑った後に、子育てをする上で大切にしていることを明かしてくれました。

「家族の会話をすごく大切にしています。どんなことでも話し合える環境を心がけています。例えばにぃにには『学校どうだった?』とか、毎日質問しています。すると『今日はこんなことやったよ』って自分から話しかけてくるようになるんです」

よく会話することに加え、「よく褒める」ことも大切にしているそう。

「1日の終わりに必ずひとつは、今日良かったことを伝えて褒めるようにしています。たとえば挨拶が上手にできたねとか、今日はご飯を全部キレイに食べれたねとか、些細なことでも褒めるようにしていますね。これは夫婦で決めていることです。あと、私が『カッコいい』とか『可愛い』とか息子たちに言っている声が動画にも入っていますが(笑)、愛情表現はしっかり伝えるようにしていますね」

さらに、家族間のコミュニケーションにTikTokを活用している、とも。

「TikTokがきっかけで家族の会話が生まれるんですよね。『こんな動画を見たよ』と面白い動画をシェアしあったり。このあいだ茨城にお出かけしたのも、TikTokで動画を見たのがきっかけで、『ここに行きたいよね』と盛り上がったんです」

普段、家族でやらないことでもTikTokに投稿してみようという理由で取り組んだりもするそう。とくに、TikTokのハッシュタグチャレンジはその好例だといいます。


「 “#時を戻そう” がきっかけで家族の動画を撮ったり、昔の写真を家族みんなで見る時間が生まれたりしました。家族の新たなコミュニケーションが生まれるきっかけとしてTikTokは機能しているんですよね」

みなさんも、家族やお子さんとの大切な思い出をTikTokという名のアルバムに投稿してみてはいかがでしょうか。

クリエイタープロフィール

ろいたん

画像2


13歳年の差兄弟とパパママ4人家族の日常が人気のフォロワー98万人超えクリエイター

禁無断転載

▼その他のクリエイターインタビューはこちら



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!