日本財団会長賞 第46回九頭龍賞に向けて(三国競艇)
■はじめに
初心者による独断と偏見で書いた推しモーター達です。
実際の番記者さん達、プロの目とは評価がかけ離れている部分が多いかも知れませんが、そこはご愛敬ということで…😅
前々節(マクール杯)までのそれぞれの簡単な特徴となっており、グレーで囲われている部分は前節(三国巧者決定戦)で使用された際との比較です。
⇒こちらは前節の推しモーター達の評価になります
前検情報や初日の展示気配と合わせて、少しでも節間をお楽しみいただければ幸いです🙇♂️
※モーター番号の横に今節の使用選手の名前を追記しました
◎20号機(出足型→伸び型◎◎)、木村亮太選手
マクール杯では伸び型→出足型への調整変更で持ち前の強烈な伸びは多少落ちたものの、その分回り足系が良化。
節間2本捲り差しが決まっており、外からでも引き波を超えて展開を突ける足に仕上がっていた。
◎42号機(バランス型◎)
前節のマクール杯優勝機(桐生順平選手)
前々節では出足型でスリット気配は良かったものの、伸びが強い機体と比べると少し物足りないように感じていたが、全体的な底上げがされ、バランス機に仕上がっていた。
TOPレーサーが連続で乗っているので、今後新人とかが乗った際どのように動くかも注目したい。
◎52号機(バランス型、回り足◎)、黒明花夢選手
スリット後が非常に強力でターンマークを回ってからのレース足も◎。
全体的なバランスも取れており、2連続優出中のエース機候補。
三国ボートフェスタでは節間立ち上がり時に調整に苦戦していたが、節後半からは機本体の力が出せているように感じた。
◎68号機(行き足~伸び○)
三国ボートフェスタで金田智博選手使用時は、伸び型への調整を行い、見事に調整が合っていた。
S放ってもスリット後に伸び返していた。勇み足に注意!
→前節のマクール杯では武田光史選手が使用。前節同様伸びる気配はあるものの、起こしの部分が不安定でスタートを決めるのが難しそうだった。
スリット後の行き足の強さから何とか予選は持ちこたえていたものの、準優に入ると他の出ている機体と少し分が悪い感じがした。
機体ポテンシャルは十分にあるので、次節以降も楽しみです
○13号機(バランス型)
三国ボートフェスタで吉永則雄選手が乗った際は、伸び足が若干弱いものの、全体的にバランス良くまとまっていた。ここから特徴ある足に調整できるかどうか次節以降チェック。
○22号機(行き足~伸び+)、塩田雄一選手
マスターズ前検一番時計だった機体。前検通り周回展示では他の艇より展示タイムは出ていたが、他のタイムは平均的だった。
その後のマクール杯で山崎義明選手が使用。伸びでは71号機に比べて少し劣るものの、
前節と比べ、引き波を超えた後の前へ押して出ていく感じが良くなってきた。
○31号機(出足~行き足○)、稲田浩二選手
初おろし時から全体的に好タイムが出ていた機体。
マスターズでは原田選手が使用し、リズムに乗れていなかった様子だが、周回展示では好タイムは出ていた。
今後も同じ状態がキープされているのであれば狙い目になると思う。
○35号機(行き足○)、丹下将選手
三国ボートフェスタで表選手が使用した際は、リズムに乗れておらず、良い着が取れていなかった。
ただ、調整が合ってないようなコメントを残しつつも、オリ展ではしっかりタイムが出ていた。バッチリ合った時の爆発力(伸びに関しては平均的だが出足系統は上位級)に期待したい。
○44号機(バランス型、回り足○)
初おろし時のレディース戦では回り足が多少良さそうといった印象。
三国ボートフェスタでは少し乗り心地の部分で調整が合わず、リズムに乗れていなかった。
ただ、それでも舟足的には中堅はありそうなので、今後も期待できそう。
○+71号機(直線系◎)、金田諭選手
マクール杯では、金田智博選手が優出機。
元々直線系で良かった機体。チルトを跳ねていたのもあるが、行き足~直線は節一の動きを見せていた。
前々節からの動き通りで今後も大活躍することを期待しているエースモーター。
△15号機(バランス型)
バランスが取れた中堅機。
前節は新人の、沼田七華選手が初乗り。目立った機体トラブルはなかったもののどのように調整されているか不明なので、次回以降は少し様子を見た方が無難か?
△46号機(差し足○)
初おろし時以降目立った様子もなかったが、マスターズでは上平選手の調整がハマり、ターン回りの足が軽快に。差し足抜群。
三国ボートフェスタで小林孝彰選手が使用、予選中転覆。優勝時よりは若干足落ちしている可能性が・・・
→マクール杯では堀越雄貴選手使用、展示タイムが出ていた時もあったが、調整力が甘く、その都度ばらつきが目立つような感じだった。
一応様子見でキープしておくが、次節も動きが微妙な様ならメンバーから外す。
△62号機(出足型)
前節マクール杯では西島義則選手が使用し、オール2連対で優出。
惜しくも優勝戦で敗れてしまったが、得意の前付けスタイルでも起こし遅れず、出足~行き足も非常に良かった。
今後は外枠でどのような活躍をするかも期待してランクイン(4枠までならいい勝負が出来そう?)
△63号機(バランス型)、中山将太選手
初おろし時から少し調整が合っていないとのコメントがあったが、それでも展示気配は悪くなかった。
三国ボートフェスタでは、準優へ進んだものの展開も悪く、結果を残せていなかったが、
中堅上位はあるように感じた(一周タイム、直線タイムともにTOP2)
他の高モーターに比べて2連対率が低めなので、穴として狙うなら今の内かも。
もし参考になりましたら、お気持ちだけでもお願いします。 皆様のお気持ちがこれからのモチベーションに繋がります。