見出し画像

知恵と付き合う

娘の夏休みの宿題は、絵日記と観察カードのみ!と思っていたら実は違って、漢字スキルと計算ドリルもだった、と分かった今日。
計算ドリルを3日分進める心意気で取り組んでいた娘だったが、先ほど丸つけをしていて気付いた。
「これ、答えを写しているな」と。
娘も知恵が付いてきたようだ。

一応、聞いてみたら、涙を浮かべて認めた。
どうする?と聞いてみたが、この子に最善の答えはなかなか出てこないと思うので、3つの分かりやすい選択肢を示した。

予想通り、合理的な選択肢を選んだので、それでよし、とすることにした。

今、タイムリーに娘の知恵がついていることを感じた瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?