見出し画像

【超軽量!】AUZAI ME16モバイルモニターを徹底レビュー!

執筆者:TS(ゲームサイトや資格サイト等、多数のメディアを運営)

モバイルモニターが欲しいけど、嵩張る・重いといった理由でなかなか購入をためらっている方も多いかなと思います。
そんな中、今回紹介するモニターはAUZAIと呼ばれるもので、重さが何と、本体だけだとたったの600g以下になります!
持ち運ぶ際肩が疲れるからと諦めていた方にもおすすめの一品です!

AUZAIの基本情報

まず最初に、AUZAIの情報を見てみます。

AUZAIのスペック

AUZAIのスペックや概要は以下の通りとなっています。
・ブランド:AUZAI
・解像度:1920×1080
・インターフェイス:miniHDML,USB Type-C
・本体サイズ:35.4×23.0×0.9
・ディスプレイサイズ:15.6インチ
・リフレッシュレート:60Hz

AUZAIのパッケージ内容

AUZAIは少しおしゃれなシックなデザインの箱に入っています。

画像2

梱包内容としては本体+スタンドにもなるカバー、加えてHDMLやminiHDML、Type-Cと言ったディスプレイを映し出すために必要なケーブル一式

画像3

そして嬉しいことに、画面保護フィルムも付属しています!

画像2


保護フィルムやカバーは思いもよらぬ傷から守ってくれるので、必要不可欠な存在で、別途何かを購入する必要がないので非常に親切ですね!
ケーブルも特別な規格のものになっているので、別途用意する手間がかからないのは嬉しいものです。
海外の製品ですが日本語で丁寧に書かれており、対応している機種(PCやスマホ)も非常に多くなっています。

画像4

AUZAIの特徴

AUZAIの特徴も見てみましょう。

作りこまれたレザーケース

まず外観ですが、しっかりと作りこまれたケースに包まれており、本体を衝撃や傷から守ってくれます。

画像5

本体を立てるときにも役に立つので、そのまま持ち運んでいろんな場所で活用していきましょう!

画像6

側面のポート

側面のportについて、右側には給電用のType-Cポートが1つ、データ送信用のminiHDMIポートとType-Cポートが1つずつ備わっております。

画像7

反対側には電源ボタンとダイヤルが搭載されています。

画像8

AUZAIの重さ

一番のポイントとなる重さですが、本体だけで572gでした!

画像9

非常に軽く他のモバイルモニターが1kg前後などと比較しても軽量化されていることが分かりますね!

AUZAIの使い方

AUZAIは右側のポートから給電・データ送信をすることで画面に映し出すことが可能です。

画像10

HDMIを利用する場合、下のポートにはType-Cで別途給電することを忘れないようにしましょう。

 また、音量や画面の光度については左側のボタンからワンタッチで行えます。

画像12


 ボタンも2つしかないため迷うことはなく、直感的に操作できるので嬉しいですね!

AUZAIの良い点

AUZAIの良い点をご紹介します!

軽い

AUZAIの何より良い点は軽いの一言に尽きます。
以前レビューした別製品でも1kgは超えていたので、約半分の重さと言えます。もちろん、それでいて画質や音質が悪い、といった事はなく、あくまで使用している素材や額縁の加工方法で軽量化を図っているとの事でした。

視野角が広い

 画面の視野角が広い事もAUZAIの強みであり、数値的には水平垂直ともに178度となっています。
 そのため、15.6インチであるにもかかわらず画面の小ささが気になることはほとんどなく、大人数でテレビやゲームを楽しむ場合にも十分に利用できます。

必需品が揃っている

必需品の充実度の観点からもAUZAIは素晴らしく、一切他に買わなくて良いので良心的です!

AUZAIの気になる点

次にAUZAIの気になる点です。

縦置きは少し不便

AUZAIは横置きと縦置きのどちらでも利用できますが、カバーの構造上、横置きがメインとなっており、縦置きで利用する場合は少々不便かなと感じます。
 ただ、それ以外に気になった点はないので総じて使いやすいと言えるのではないでしょうか。

AUZAIのレビュー

その他の方のAUZAIに関するレビューも一通り見てみましょう。

“会社説明会において、会社の備品のモニターとスピーカーを
毎回毎回持ち運ぶ・宅急便で送るのが非常に手間だったので購入しました。

利点としては、
・液晶の質がよく発色もいいので、自分が見ているものと同じものを相手に見せることができる
・軽量&薄型なので、リュックやキャリーケースに収納して行くことができる
・スピーカーの質がよく、音を上げても音割れしないしキレイな音が出る
という説明に使うにはうってつけの製品でした。

それぞれの詳細または感想を書いていくと、
・液晶については、IPS液晶なので発色がよく映像がぼやけたり色が変に出ることがなかったです。
 また、視野角が優れているので、左右に広がって見る場合でも映像が変にならないのも素晴らしいです。
・軽量で薄型な点については、出張時の準備や荷物が減る点で非常に高評価です。
・スピーカーについては、音が綺麗に出るので説明時の動画を流す際などに非常に役立つと思いました。

その他については、下記のとおりです。
・液晶を保護するケースがスタンドにもなり、設置場所に困らないので便利です。
・操作性は非常によく、輝度・音量など操作するUIは一般的なモニターと同様かそれ以上です。
・電源ボタンが少しチープで、雑な扱い方をする人が壊さないか不安です。
・付属品に液晶フィルムがあるのがありがたいです。
 しかし、ギリギリのサイズ感なので貼る際は、少しのズレもないようにはらなければいけません。
・USBケーブルが2mのものもあると嬉しいです。 (USB充電器からの取り回しが大変なので)
・USB充電器は、スマホ充電用程度の普通のものでいいところがありがたいし、
 USB TypeC接続ならそれも不要なので取り回しがらくらく
・バッテリーを内蔵していないので、
 経年劣化によるバッテリーの膨らみなどを気にしなくて済むのがいいです。(備品として長く使えそうです)
総括すると、十分に良い製品でした。
普段は、机周りのじゃまにならない位置に設置できるサブモニター
会社説明会時は、軽量なモバイルモニター
として様々な場所で大活躍してくれると思いました。”

“PCのサブモニタとして使いたくて購入しました。
同梱の説明書に、スマホとPCの対応機種が載ってました。
それを見たら私が持っているPCは載っていなかった…
「使えないのでは!?」と思いましたが… 使えました。
ただ、私が持っているPCにはHDMIの穴がなく
Display PortとHDMIの変換器が必要でした。
買ってきた変換器で、
商品とPCを繋ぎ
電源は付属のUSBケーブルを繋げることで…
ようやく映りました。
本当によかった…。
私は持ち運びする予定は今のところありませんが
本当に軽くて薄くて、省スペースで使えます。
十分キレイに写ってくれるので、満足しています。”
“Windows10のPCを23インチモニター2台でデュアルモニターで使っているが、最近Youtube等の動画を複数開いて見るようになり、
モニターもう1台欲しい、しかし微妙にもう1台置くスペースは足りない、と思っていたところへこれを見つけたので購入。
付属のminiHDMI-HDMIケーブルをPCとつなぎ、給電ケーブルを家で余っているAndroidのアダプタ(アダプタは付属してない)につなぐだけで映った。
設定したのは、このモニターを一番左に置きたいので、Windows10の「ディスプレイ設定」で画面の配置を変更したのみ。
動画をずっと流しておける画面が増えたのはとても快適。買って良かった。”
と、このように良い評価が目立ちます!

AUZAIまとめ

今回はAUZAIについての紹介記事になりました。
持ち運びが苦にならないほど軽く使い勝手が良い製品なので、是非一度使用してみてください!

また、以下の記事でも詳しく紹介されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?