新年!好きなアニメの1話だけを持って来る会!

ネットで知り合った友人たちで度々、変な企画をすることがある。
今回は、タイトルの通り「好きなアニメのどこか1話だけを持ってくる!」という会をやった。結果的に言うと、すごい楽しかった!

アニメはどこで公開されているかは問わないので、まぁ、見つけてきてくれれば……というスタイル。
ほとんどアマプラで見つかり、Youtubeでも公開しているものがあって、良く見つけてきたな……という感じだった。
それぞれの作品を紹介していく。


1.ジャングルはいつもハレのちグゥ 第1話「はじまり・はじまり」

しょっぱなからすごい懐かしい作品が来た!
世界最厚の同人誌「月間少年ガンガン」からのエントリー!
(世界最厚の同人誌って俺が呼んでるだけだな……)
ジャングルに住む少年「ハレ」が、正体不明の少女「グゥ」や友人・家族たちの奇行に振り回されるギャグ漫画。(wikipegiaより)
推薦者的には「ポクテを調理する回が一番いいんだけど、世界観がわからないと笑いどころが分かりづらいので1話を選んだ」との事。
OPもEDも良い曲だし、お話もキャラ紹介からシュールギャグさが良かった。ていうか、スタッフロールの豪華さよ。
コミックスとかもまた読み直したくなってきました。

2.ゼロの使い話 13話「虚無のルイズ」

ルイズうわぁぁぁあ(ry
流行ったよね。OPの曲なっつかし、そうそうツンデレってこういう感じだよねと再認識をするようなやつでした。
異世界召喚系の元祖ともいえるような……ここからラノベを読み始めたり、深夜アニメを見始めたみたいな人も多いのかな。
EDがキャラソンなのも良かったね……この時代ってやたらとキャラソンだしてたね。
しかし、スタッフロール!!

3.戦姫絶唱シンフォギアGX 第1話「奇跡の殺戮者」

だいぶ最近まで来たな!
5分で分かるシンフォギアといっても過言でもないベストオブ1話。いきなり歌う、めちゃめちゃなことをする、高いところから登場する敵。もうみんなが大好きな要素がいっぱいだね!
説明することあるか?気になったら、とりあえず見てくれよな。アマプラにあるよ。

4.ゆるキャン△ 第5話「二つのキャンプ、二人の景色」

これを見てキャンプを始めた人も多かったよね。
学校のサークルとしまりん、それぞれで別にキャンプに行ったけどスマホで繋がっているから、それぞれから見える景色とか感想とかを共有するっていうほんわかいい空気吸える回だった……。
しまりんのバイク、めちゃめちゃ売れたらしいね。コラボモデルみたいなのも出たんだろうか。出たんだろうなぁ。

5.ARIA The NATURAL 第7話「猫たちの王国へ・・・」

一気に時代が戻った!最高峰の雰囲気を感じられるアニメ。
ARIAの物語って全然知らなかったけど、推薦者に教えて貰ったりした。これって火星をテラフォーミングした後のネオヴェネツィアのゴンドラ見習いの話だったのね……。
そこのネオヴェネツィアでの不思議な体験の物語。雰囲気が凄い。
なにより作品と音楽の親和度が凄い高い。素晴らしいな……と感じた。

6.モブサイコ100 Ⅱ 第7話「追い込み ~正体~」

たぶん今回の回だと一番最近の作品になるのかも?
モブみたいな主人公が凄い超能力を持っており、エセ霊能者の霊幻新隆に連れられて除霊とかをしたり、本当の超能力者と戦いを繰り広げる作品。
霊幻新隆は話術がうまいだけで本当に除霊をしているのはモブなのだが、霊幻新隆自体は本当に超えちゃいけないラインは超えないし、年下とかには責任を負わせなかったりと大人の責任をしっかりとるあたり、本当にいいやつなんだが、(エセ)霊能者として有名になり調子に乗ってしまい、テレビで嵌められて、マスメディアやSNSで批判の的になってしまうというのがこの回。
でも最終的にいい話っぽく終わってよい。
EDの入り方が好き。EDのイントロが作中にかぶる感じがいいんだよね……分かるよ。

おわり。

新年一回目から色々な作品が見れてとても楽しい回でした。
またこういう会をしたいねと思います。みんなもぜひ、仲のいい友人たちとツッコミ入れたり、解説してもらいながらアニメとか作品を見てみてね!
今年はほかにどんな回ができるかな……楽しみだね。

ご参加いただいた皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?