見出し画像

ミュージカル刀剣乱舞〜花影ゆれる砥水〜初日配信感想ネタバレ有り


推しの小竜景光!江水散花雪に続く出陣!
それに加えて、長船繋がりで大般若さんと長義も出陣ということで、個人的にとっても楽しみにしてました。
ところが、私、妊娠10ヶ月ましてや行きたい兵庫公演は5/13〜5/20と陣痛がいつきてもおかしくない予定日(5/21)前1週間の臨月。現地参戦は叶わず…。

せめて、配信で楽しもうと初日を購入。
千秋楽は体調次第でライビュで!と思ったが、産後の肥立ちで万全回復するためにも、配信になるだろう…。

ということで、初日と千秋楽を比べるためにも、初日の率直な第一印象を残しておこうと思ったのでした。

ストーリーに関して

今回から、いよいよ本公演の脚本家さんが変わるということで(江おんや双騎も担当されてはいたけれども本公演初)どんな感じかなぁ?と。

第一印象としては、あっさりしているなといったところ。今回のストーリー展開に関しては賛否両論あるみたいだけれども、私としてはそんなに批判するほど悪いものではないという所感。
花影を見た後に、江水を見返してみたら、確かにキャラ描写や心情の変化、歴史上人物の描写などが江水より簡素だな、とは思った。でも、私としては、今までの脚本が難しすぎて毎回何度も見直してこういうことなのかな?と理解していた。

今回の花影は、展開が頭にすっと入ってきてなるほど、こういうことか、と見ていてストレスなく推しを堪能することができたなぁ、という印象。
ただ、歌パートが少なかった。歌パートが少ない分より、心情の変化の表現、描写が薄っぺらく感じたのかも?という一個人の感想。

でも、長義と小竜の関係性や、小竜と大般若という長船に対する長義の立ち振る舞い方など、みたいなと思っていたキャラ同士の絡みは見れて満足だった。どうやら、顕現歴は、大般若>小竜>長義のような表現だった。解釈一致だった、。小竜くんが長義のこと「長義」呼びなのに、大般若さんに対しては「あなた」呼びなのとっても良…となった。ありがとう…。
時系列的にも、江水の後のお話しのようで、小竜くんがあの世界を見て経験したことを大切にしているようで、成長を感じた。大般若さんがいるということもあるけど、終始戯けた立ち位置でそれでいて冷静に状況判断する立ち振る舞い…まさに小竜景光そのもので、とっても好き🫶🏻だった…。

ライブパートについて

前回は、「江水工業高校」だったけど、今回は
「私立花影学園」といった感じ。
つまりは、品格が!!!!すごい!!!(語彙力)
第1形態の衣装が、真っ白でロイヤル感溢れる衣装。
メンバー的にも、クールなキャラが多いこともあってか、「王子様感」がとてつもなく放たれていた。
だけども、一曲目は「イグニッション!」という歌詞が印象的な、オラオラメラメラした曲でギャップで火傷しそうだったよ…。

小竜くん、前回は「キュートな龍」って感じだったのに、今回はセクシーさと悪戯好きな感じがちょうどいい塩梅で成長してて、「セクシーな悪戯っ子」をたくさんみれて、私、涙。すき。

大般若×小竜のデュエソン!?

いやぁ、来ると思ってましたよ。というか、来ないことはないと期待してたら、それに応えてくれる刀ミュくん好きよ🫶🏻
みんなでのMC終わりに小竜くんが
「じゃあ、そろそろ俺たちの出番じゃないかな?」
私「!?!?!くる!?!!?」
大般若さん「そうだなぁ!それじゃあ行こうか!」
ってもう〜〜〜〜〜〜!!!!!

曲調はジャズっぽくて、トランペットとかトロンボーンの合いの手が入るちょっとセクシーな曲!!!
なのに、振り付けが可愛い!!!!!歌詞から推測するに、「獣の鼓動」とかを英語にした曲名じゃないか?と踏んでいる。(たぶん違う)
「獣の鼓動を鳴らせ!」「今激しく君奪うさ」
「真っ赤な情熱が理性壊す」「心の奥まで見せて」
印象に残った歌詞たち↑
セクシーなのに、最後のポーズ(がおー!って手をちょっと上にあげながら指先曲げるやつ!)が可愛すぎて可愛いがすぎたよ…。
終始、楽しそうな小竜くんにlove…❤︎だったよ。

6振りの印象

山姥切長義

クールでスマートで歌うまな長義が来たぞ!?
まんばちゃんのことは目の敵にしてても、他の男士に対しては比較的穏やかな個体だ!可愛い!!!

長谷部

どちゃくそ歌うま長谷部。仲間思いで情熱的❤︎
本体の一期に語りかけるあのシーンは長谷部の真っ直ぐな性格が出てて好き。

一期一振

かわいらしい、いち兄だ!!!なにもかもが辿々しくて、儚げ。ダンスもマチマチなのちょっと愛おしい。千秋楽はもうちょっと印象変わってるかもな?というかんじ

鬼丸国綱

鬼丸さん、ちょっと出番少なかったかな?でも、存在感が出てて、威厳があってかっこよかった!

大般若長光

大般若さん🫶🏻ステの個体と比べると、細身でオジサン感が薄いかな?と思ったけど、そんなことないね!お茶目な部分がとっても良かった。小竜くんと楽しそうにしてて、あぁ、長船love…となった。

小竜景光

小竜くんは散々書いてきたように、成長しててセクシー小竜になってた…。らぶだよ…。終始楽しそうで、それでいて、光徳に「うらめしく思うのは花じゃない、人だろ」とシリアスなことを言ったり。掴めないミステリアスな感じやらセクシーやらでとっても解釈一致な小竜景光でした。ありがとう。


以上ざっと書いたらこんな感じ。
とりあえずは、初日の感想として。
残しておこうと思う。

唐橋さんのお芝居とっても良かった。
いつか、乱舞祭で刀に囲まれてアワアワしてるところが見てみたい本阿弥光徳でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?