【Edge新機能】スマホからPCに画像アップロードができる

前回、分割機能が追加された話を書きました。

Edgeの更新でいいなぁと思った機能を紹介します。
前回の機能は、普段Windowsマーク+矢印の分割を使っていて、ショートカットの方が早いため使用することは結局ありませんでした。
では、今回の機能の一つご紹介します。


スマホから画像アップロードが可能に!

スマホの画像をサイトにアップロードするとき、皆さんはどのようにしていますか?ケーブルでPCとスマホをつないだり、クラウドから引っ張ったり、私のようにメールアプリの下書きに画像を添付してDLしたり(容量いっぱいすぎてケーブルから引っ張れないし、クラウドのアカウントを思い出せないまま放置)。
そんな手間が省かれる機能が追加されました。

実際にやってみた!(※ネタバレ※途中で挫折しています)

では、さっそくnoteでできるかチャレンジします。

①Microsoft Edgeを立ち上げる

まずはEdgeを立ち上げるところから始まります。

②noteを開き、新規記事を表示させる

割愛!

③メニューを開くから画像をクリック

すると、アップロードを選択する画面が表示されます。

④モバイルからアップロードをクリック

画像の下にある“モバイルからアップロード”をクリック

⑤QRコードが表示されるので、スマホカメラで読み込む

こんな画面がPCに表示されます

⑥QRコードで読み込んだURLに飛び、ペアリングする

PCの画面に現れたペアリングボタンをクリック。

この画面がでたらペアリング完了のよう

⑦スマホ画面に表示されたEdgeのアプリを開きますかをクリック

しかし、私はEdgeアプリを取得していないのでここまでです。
今のところ落とす予定はないため、こちらで終了します。

⑧推測!アプリ経由でアップロードが完了するのではないでしょうか?

後味の悪い結果になりましたが、途中まではこのような手順を踏むようです。スマホにEdgeアプリを落としている方は知っておくと便利かもしれませんね。

追記

最初に手間が省けると書きましたが、クラウド経由はPC一つでできると思うとそうは言い切れませんね。ケーブルもケーブルなりに手順少ないと気づく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?