見出し画像

002.よかった探し

昔、「世界名作劇場」というアニメが日曜日に放送されていた。

名作というだけあって今でも思い出す作品が多い。
私の根本部分を構築する時期にこれらの名作に触れることができたのは本当に幸運だったのだと思う。

その中でも今でも特に印象に残っているのは「愛少女ポリアンナ物語」だ。

普通なら“嫌だな”と思うことが起きてもその中から“良かった”ことを探すポリアンナ。


物語ではいろんな“嫌なこと”、“辛いこと”が起きるのだが、ポリアンナは“良かった”を探していく。

生きているといろんな“嫌なこと”、“辛いこと”が起きるけどポリアンナのように「良かったこと探し」を続けている自分がいる。

久しぶりに原作小説(「少女パレアナ」)を読みたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?