秋はおいしい拾い食いがオススメ!
秋といえば__________________
そう、きれいな紅葉・・・。もみじさんの季節です。
でもね、もみじさんは正直どうでもいいんだ。
■ 秋に求めているのは、そう、おいしいもの。
おいしいものなんだ。
おいしいものが世界を救ってくれるんだ。
もみじさんはおいしくない点で論外なんだ。
その点、こいつは
最高です。最高にクール。
この木から採れるうまいやつを今から食していきたいと思います。
さて、この木はイチョウの木です。
ふもとを見てみましょう。
おぉ、あった
銀杏です!
秋といえばこれですね!
買うと高い、しかしうまい。けど、実際は結構落ちている・・・!
実がついていて、この実が銀杏特有のかぐわしいにおいを放っています。
う~ん………!
これを見つければ後はもう簡単に処理するだけです!
種の中身を食べるので実は取っちゃいます。
ブドウのように押せばトゥルっとでてきます。
まだこれは殻つきです。
さっそく持ち帰って食べましょう。
まず水で洗って、ティッシュなどでよくふき取ります。
湿気が付いたままだと後程焼いたときになかなかパカンと開きません。
この殻付き銀杏をラップでまいて、電子レンジでやったります。
やったると・・・
「ヴヴヴ~ン・・・ンパン!パパパン!パパパパパパ」
と、30秒もしないうちに殻が割れ、銀杏の食べるところが!
でてきました!!
出来立てはやはり新鮮でもっちりもちっとしていました!
( ´∀` )
うめえ!
本当に感動。やっぱこういうのが最高ですね。
もっちりしてるんですよね、、、。
電子レンジじゃなくても、
こういう風にホットプレートとかで焼いても、パカンパカン割れるから食べれますよ~。
酒のつまみに合います。
処理方法で味の特徴がそれぞれ違ってきます。
電子レンジ銀杏=もっちりとしていて、コクと深みがあった。
焼き銀杏=カリッとしていて香ばしい。味は浅い。が、やはり香りが良かった。
お好きな方でどうぞ!もしくは両方!!!
秋は食べる!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?