見出し画像

三重県|近藤 淳也(こんどう じゅんや)

■出身地域

三重県

■プロフィール

近藤淳也氏は、1975年生まれの実業家です。
京都大学理学部を卒業し、同大学院を中退した後、カメラマンなどを経て、2001年にはQ&Aサービス「人力検索サイトはてな(現・人力検索はてな)」をスタート。京都で有限会社はてなを設立しました。
ブログサービスの「はてなブログ」や「はてなダイアリー」をはじめ、ブックマークサービス「はてなブックマーク」など、オリジナリティのあるウェブサービスを生み出してきました。
過去には、任天堂との共同事業として、メモ作品公開掲示板サイト「うごメモシアター」や、それを共有する「うごメモはてな」を運営していたほか、「Wii U」内蔵のネットワークサービス「Miiverse」の開発にも協力したそうです。

■経歴

2000年 有限会社はてなを設立
2004年 株式会社はてなに社名変更
2005年 「第3回Webクリエーション・アウォードの「Web人大賞」を受賞
2006年 アメリカ・シリコンバレーにて子会社 Hatena Inc.を設立
2011年 TEDxKyoto 創立にJay Klaphakeと携わる
2014年 はてなの代表取締役会長に就任
2016年 はてながマザーズに上場
2017年 株式会社ONDを設立し、代表取締役社長に就任。はてなの代表取締役会長を退任し、非常勤取締役に就任

近藤氏は、「人の質問に人が答えるサイトを作り、起業したい」と思い立ち、それまで続けていたカメラマンをやめ、プログラミングの勉強を始めたそう。そして、京都のITベンチャー企業でプログラミングを教わり、ベンチャーキャピタルに出資を募ったといいます。「最初の苦労は自分自身でしたい」と何度もあきらめずにやり遂げたそうです。

■まとめ

ビジネスを思いついてから自ら動き、苦労することもいとわない近藤氏に強い意志を感じました。自身のやりたいことに突き進み、計画、実行する姿勢を見習いたいですね。