競馬、競輪予想について

以前から自分の事を知っている方も最近知った方にも改めてnoteの予想スタイルについて説明させて頂きます。

2024/05/01 更新中


競馬予想について下記のスタイルで行っています。

※1.オッズAI ◎○▲夢

※2.穴馬を絡めた馬連、馬単、ワイドフォーメーション

※3.3連単、3連複フォーメーション 



オッズAI

新しくAI予想を取り入れて、自分の軸にしているオッズ分析と組み合わせた予想方法を導入します。

◎(本命) ○(対抗) ▲(紐) 夢(穴)

上記の印4頭で馬番の横に掲示板に来る確率10ー90%を記載しています。

基本的な買い方は

◎単複

◎ー○▲夢 馬連or馬単マルチ、ワイド

◎ー○▲夢 3連複or3連単マルチ

◎○▲夢 2連、3連BOX

上記を推奨しますのでご予算、締め切り近くのオッズに合わせての購入をよろしくお願いします。



穴馬フォーメーション

次に自分は基本的には穴馬からの馬連、馬単、ワイドフォーメーションが多いです。

noteには

例:1 1.2.3-1.2.3.4.5.6 列:2 1.2.3-4.5.6

と記載していますが前が1列目、後ろが2列目になります。noteに上下で分けると

例1

1.2.3

1.2.3.4.5.6

例2

1.2.3

4.5.6

と改行間隔が見辛いかと思い横に記載しています。

穴馬を1列目にすることによって馬単なら万馬券も狙いやすいと思います。noteに資金配分よろしくお願いします。と記載していますがこれはその方の資金次第なのですが例えば馬連、馬単、ワイド3通り買うとしたらメリット、デメリットはありますが賭ける資金を10としたら例えば馬単1.5、馬連3、ワイド5.5等の配分です。

更に買い目を展開する事を推奨しますが地方競馬は特にレース間際にオッズ変わるので低い所を厚く、高い所は薄めにして欲しいのですがこれもメリット、デメリットあるので均等配分の方が思いがけない高配当が来た時はリターンがデカイですが固く決まると儲からない可能性もあります。

馬単は穴馬を2列目にしたフォーメーションも抑えるなら馬連は買わなくてもよいと思います。


次に印についてですが自分は基本的には新聞等の付け方と違います。

◎1○2▲3 △4.5.6だとしたら

◎1○2▲3は穴馬の期待している順番です。△4.5.6は基本的に本命サイドの有力馬です。なので上記のフォーメーションに当てはめると分かると思いますが大穴含め穴の◎○▲で決まると高配当ですが本命サイドの△は基本的に来る確率が高いので、例2の方が点数を減らせます。◎○▲が中穴だとそこで決まる可能性もあるので点数増えますが例1のフォーメーションを推奨します。

その時に均等買いするのか買い目展開して資金配分で強弱つけるかが資金次第になると思います。

言葉にすると文字数増えてしまい分かりづらいかも知れませんが競馬をある程度やっている中級者以上の方なら伝わるかなと思います。最近競馬を始めた方はnoteを購入して分からない所がありましたら、TwitterでDM下さい。



3連単、3連複フォーメーション

次に3連単、3連複についてですが自分は基本的に点数増えるので3連単マルチは推奨していません。駄目な訳ではありません。レースによっては思いがけない高配当も取れる事もあると思います。これもその方の資金次第になると思います。マルチは思いがけない高配当も狙えますがやはり賭け金が増えるので外し続けると資金内で2度と取り返せなくなるケースがあります。

自分は3連はフォーメーションを推奨する事が多いです。

◎1

○2

▲3.4

△5.6

☆7

注8

◎○ー◎○▲ー◎○▲△☆ 3単30点、3複19点

◎○ー◎○▲ー◎○▲△☆注 3単36点 3複24点

このようなフォーメーションを推奨する事が多いです。点数の多い少ないは人によって感覚が違うと思いますが3連単マルチよりは点数少なく高配当も狙いやすいです。点数増えても良い方は2列目にも△☆注を入れて下さい。

上記の3連フォーメーションを推奨する時に合わせて2連の◎○ー◎○▲△☆も推奨しています。3連単複の抑えとしても使えて、3連だと点数多い方は2連の馬連、馬単、ワイドフォーメーション10点前後の購入を推奨しています。

◎の1頭軸で買いたい方が多いとは思いますが◎○と2つ軸にすることにより、当たり前ですが点数は増えても的中確率も2倍になり◎が駄目でも○が来れば当たるので競馬が楽しめると思います。


次に予想方法についてですが基本的にはTwitterのプロフィールにも記載している通りオッズ分析がメインになります。なので地方競馬は前日予想は出来ず遅くてもレースの30分程前になってしまいます。中央競馬は前日からオッズが分かるのでその限りではありません。

穴馬が来そうor推奨馬が狙えそうなレースを自分なりに選んでいるので、極端な例ですが1R~12Rまであるとしたら全部狙えそうなら全部やりますが、1つも狙えなさそうなら勝負noteは作成しません。実際はそのような事はほぼないのでよろしくお願いします。



noteの予想金額について

予想の金額ですが基本的には穴馬、オッズAI、3連単複と共通して290円、重賞等のメインレース、特別レース390円、絶対に狙いたいレースは490円です。絶対に狙いたいレースと言うのは必ず当たるレースと言う訳ではなく推奨馬の期待値が特に高いと思った場合に作成しています。

最近では各地最終レースの的中率はかなり高いと自負しているので最終だけでも参考にしてみて下さい。

以前に何回かお伝えしていますが予想を作成したら全てのレース自信はありますし当てたいと思っています。

しかし、全部当たることもあれば全部ハズレることもあります。基本的に穴からなので的中率は低いですがリターンはデカイ予想を心掛けていますが、1つでも外したらフォロー解除する方、1日で判断する方は最初から自分とは合わないのでフォローはしないで下さい。


最近は色んな予想家の方がいますので自分に合う方をオススメします。

馬の分析、レース展開の分析をして単複予想をする方。これは基本的には上位人気の馬を選ぶ方が多いので本命党の方には良いと思います。

自分はリスクとリターンが合わないと思ったのでこのスタイルは基本的にやりません。単勝2.3倍程度の馬や複勝2倍程度の馬を推奨されても厚く賭けないと儲からないですよね。レース結果が出た後に的中したらこの馬しかいないと言われてもハズレる事を考えたらリスクの方がデカイと思います。

1つでも外したら取り返すの大変ですし例え当たったとしてもその後外したらすぐにマイナスになるケースが多いですよね。回収率150、200%ある。◎は4-3-2-1と言われてもその内容を見ると◎は来ても買い方次第なのでトリガミ等、馬券は負けているケースもあります。

勿論そのスタイルが駄目な訳ではありません。自分の軸にしたい馬を悩んでいたら参考になる方もいると思います。点数は少ないですし資金が潤沢にある方なら1頭を応援しながらレースを楽しめると思います。展開、馬の考察を勉強したい方にも向いています。儲かるかどうかより当てる事が楽しい方もいますし競馬の基本は1着を当てる単複だと思う方もいると思います。

逆に点数が多く1頭軸や2頭軸で多点数マルチを推奨する方、これは上記で説明したので割愛します。

自分の予想も点数多いレース、少ないレースありますが自分が正解な訳ではありません。1.1倍の複勝を予想する方、全頭のBOXを推奨する方どの予想もメリット、デメリットあるので全部正解でもあり間違いでもあると思います。


大事なのはご自身のスタイルと合う予想家の方を見つける事だと思います。


その買い方を指定、推奨していないのに印の馬で決まったら3連単を的中とは書かずに金額をツイートしてあたかも当たったように見せる方。

自信のある全レースの予想をプレゼント、いいねで全員にプレゼントって言ってしていない方。

フォロワーが何万人もいるのに平気で嘘ついたり嘘がばれたらネタですって言う方。

レースがハズレたらツイート消したり関係ないツイートやRTで誤魔化す方。

騎手に対して無礼、暴言的なツイートする方。

やたら偉そうな発言したりかなり煽って予想ハズレたら自分ではなく何かのせいにする方。

最近は以前より嫌な方が増えましたね。自分も同じ事してしまう可能性もありますがそうならないように心掛けたいです。


自分は基本的に万馬券も狙える予想や購入する時にいくらになるか分からない高配当を夢見れるような予想を心掛けていますので合う方はよろしくお願いします。

初心者の方から上級者の方もいるので自分の書いてる内容の意味が分からない方や批判、反論もある方もいると思いますがあくまで個人の考えなのでよろしくお願いします。




競輪予想について

競輪の予想についても競馬とほぼ同様の考えです。基本的にはミッドナイト競輪の予想のみ作成しています。

ほぼ毎日20:40~23:30に1~9R×2場所で開催があります。その中から後半のレースで2Rを自分なりに高配当が狙えそうなレースを厳選して予想を作成しています。

noteの金額は2Rセットで490円にしています。

基本的に本線、荒れのフォーメーションで1レースに3連単なら合計約30点~40点を推奨しています。競輪詳しい方なら点数多いと思う方もいると思います。以前は20点~30点で予想していましたが後少しで万車券をとりごぼすケースが多かったのでプラス約10点増やしました。その結果明らかに万車券的中が増えました。点数が多くても高配当狙えそうなレースで予想していますし、外してゼロになるよりは確率を上げたいと思いました。ご存知の方も多いとは思いますが何度も万車券、最高配当13万車券も当てています。

固そうなレースで少ない点数で当てるスタイルもありますが、自分は一発夢見れるこのフォーメーションが分かりやすく主流なので合う方はよろしくお願いします。

一番いいのは荒れそうなレースでもっと少ない点数で高配当を当てるの良いと思いますが、現実的には中々難しくジリジリ負けるなら狙ったレースを多少点数増えてもしっかり決めたいと思いました。点数絞る方は3連複、2車単複を推奨しています。

※変わらずいいねRTして頂いた方中心にほぼ毎日無料予想DMを1Rプレゼントしています。




無料予想DMについて

無料予想DMは基本的に毎日作成しておりツイートにいいね、RTして頂いた方にランダムで送らせて頂いています。

DMも作成し送るのが遅いとレース30前になってしまいます。なのでいいね、RT等して頂かないとDM作成時に競馬、競輪をしているか分からない為リアクションのある方に送らせて頂いています。



長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。競馬も競輪も基本的に毎日開催しているので、一番大事なのは熱くなり過ぎず自分の感情と上手く付き合っていきたいですね。

何かありましたらTwitterのDMでよろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3



お気持ちとても嬉しいです。ありがとうございます!ですが、そのお金で穴馬攻めて夢見て下さい(^^)