見出し画像

【改定前】アンリミテッド ホズミエルフ解説(2022/11)

佐助(@tigu3asu8)です。今回は2位称号を獲得した際、アディショナル後のラダーでメインで使用した《ホズミエルフ》について解説します。(エルフ勝利数2位)
ホズミを使わない人も、メタる側としてホズミへの理解を深めてもらえたら嬉しいです。

今回解説するのはメジャーな守護突破型で、守護型やアクセラ型については解説しませんのでご了承ください。


そもそもどんなデッキ?

主に使用したリストはこちらになります。
フォロワー4体で4プレイを達成した後、《化かし女将・ホズミ》をプレイしファンファーレ効果で《シンシア》《オムニス》《リマーガ》《ウィンドフェアリー》を踏み倒してOTKします。進化なしで20点出るので、《ホズミ》に進化を切って最大3面の守護を突破しながらOTKすることができます。最速4、安定5ターン目に走ることができる、速さと安定感を兼ね備えたデッキです。


リスト解説

上記のリストのうち、人によって採用枚数が分かれそうな部分のみ説明します。

・腐食の絶命2枚

おそらく3枚採用している人が多いと思います。
このカードは自分の中では、あったら嬉しいが無くても勝てる、自分の動き(リーサル)に関与しないカード、です。《ホズミ》の速度と安定感が上がったため、やられる前にやる、が可能になったほか、アグロ寄りのデッキが減った今、2枚で十分だと考えています。また、複数枚引いてしまったときに腐るのを嫌って減らしました。

・極光の天使1枚、輪廻の女神3枚

さゆさんのツイートを見るまでは自分も枚数配分を逆にしていました。『ミニゴブ』でコスト3以上のフォロワーを返した際に、『ガルエル』などの強いフォロワーを引きやすくなるためこの配分になっています。『熾天使の剣』で『禁約』『安息』『虚数』を割ることもできます。

こんな感じ

しかし『極光』もトップ2コス要求などに応えることができるなどのメリットはあるので、そこは自分で弄ってください。

・来訪

これは好みです。いらないと思ったら『極光』を増やしてください。

マリガン

全対面共通
単キープ
ガルエル、ミニゴブリンメイジ、フレイア、妖精花
セットキープ
フレイア以外の単キープ対称+ホズミ、妖精花+ウィンドフェアリー、ミニゴブ+バウンス札

対エルフ
極光、輪廻、極光or輪廻+バウンス札

対面ごとのプレイ

・エルフ

キーカードはもちろん『極光』。これを『ウィンド』や『導き』で使い回す展開になります。
しかし相手が『極光』を持っていなかったり、『極光』の効果を無視して突っ込んできたりすることもあるので、『極光』を張って慢心しないようにしましょう。
また、相手のライフを14点まで削ることで、『ウィンド』進化で極光を貫通することができます。後手の場合は2t『ミニゴブ』などの攻撃力2のフォロワーをプレイ、3t2点、4t進化4点をプランとして覚えておくと良いです。これは他対面でも使うことがあるので14点ラインだけでも覚えておきましょう。『腐食の絶命』が裏目なので、ハンドと相談して余裕のあるときのみ狙いましょう。

・ロイヤル

相手がバカなら非守護フォロワーを展開して面を埋めてくれるので『腐食の絶命』はなるべくプレイしたくないです。ホズミを使い回して面をフェアリーで埋める展開を作るのが理想となります。『劇的な撤退』による面ロック解除も考えられますが、3投されていることは少ないと思うので割り切っています。
『セラ』からの選択不可守護多面展開や『オーレリア』着地を防ぎたいです。
正直ランクマッチのロイヤルはあまり上手くないので大体普通にホズミ決めて勝てます。

・ウィッチ

秘術対面を想定します。
《禁約》を張られると思うので、相手の場のスタック数や消費スタック数を見ながら突っ込むかどうか判断します。7消費以降は『アストロジカル』が有効になってしまうので、それまでに突っ込みましょう。
ホズミ2発目も視野に入れてハンドを整えられると良いです。
相手の動きがゆったりなら『禁約』を『熾天使』で割りながらの『ホズミ』射出を狙っても良いです。
書くまでもないとは思いますが、『スペリオルコンダクター』や『ブルームウィッチ』を出してきたら、『シンシア』などで踏むことで『禁約』を消すことができます。

相手が超越だった場合、何もなければ普通に『ホズミ』射出で勝ちです。『極光』や『カウンターマジック』をプレイされても無視して突っ込みましょう。多くの場合は処理しきれずにターンが帰ってきます。
後手の場合は相手の面の埋め具合を見て、後手6ホズミホズミを狙うことがあります。

・ドラゴン

ディスカ対面を想定します。
ディスカのテンプレが定まっていないため、『輪廻』や『ワールドブレイク』の有無がわからないので、この対面が一番難しいです。
2ターン連続ホズミが理想ですがそれを毎試合するのは難しいです。自分は相手の『極光』が切れるまで待っています。
『マーメイドシンガー』を複数出してくれたら面ロックを意識してもよいです。『シンガー』『極光』『アルジャンテ』で面が埋まって『極光』や『リュミオール』が出せなくなります。
相手が『新たなる運命』を使ってまで『極光』を探しに行ってくれると、リーサルのためのデッキ枚数が足りないということもあるので、なるべく盤面を処理して打点をカットしておきたいです。

・ネクロ

普通にホズミ射出して勝ちです。ハンドがそろっていないときはバウンス札は温存し、『ホズミ』を面処理に使ってから戻すのに使います。面処理すれば打点はゴーストのみになるので、『極光』で防ぐことができます。

・ヴァンプ

先5、後4ホズミ要求になります。
狂乱は4tでもリーサルを組まれることがあるので油断せずに、『極光』や『腐食』を絡められると良いです。
ユリウス1枚下ホズミで9点は覚えておくとよいです。

・ビショップ

貫通できたらラッキーですが大抵の場合は『マスコ』や『安息』に防がれます。相手の動きと相談してマーウィン割り切りで突っ込むか、2ターン連続でのホズミ射出、または6~8tでのホズミホズミを狙います。相手の場に守護も安息もなければ、体力最大値が上がっていても『ウィンド』進化で24点まで出ます。
ホズミホズミを狙う際、『安息』下では打点にならないため、『シンシア』を引いてもデッキに返さないように意識しましょう。一発目のホズミは三面での発射になるので、ここでシンシアが出ると打点が減ってしまいます。上手くいけば『安息』下でも24点出ます。

・ネメシス

AF対面は普通に勝つと思います。ライフに余裕があるときは、あえて『腐食』を打たず、6種類達成の手助けをしないようにしてもよいです。
共鳴は『虚数』を貼られても無視して突っ込まないようにしましょう。『ワールドブレイク』で返されてしまいます。『熾天使』で割るか、突っ込むにしても2発目のホズミ射出を見据えておきます。

頻出するホズミ射出パターン

4t
ウィスプ,ウィスプ,ガルエル,2コスN,ホズミ
後4t
ガルエル,2コスN,ガルエル,フレイア,ホズミ
ウィスプ,ガルエル,ガルエル,フレイア,ホズミ
5t
ガルエル,2コスN,ガルエル,2コスN,ホズミ
6t
ウィスプ,ガルエル,2コスN,2コスN,ホズミ

ハンドにパーツがそろっていなくても、『ミニゴブ』で2コスNを返し確定で『ガルエル』をサーチしながら上記の動きができます。
2コスNでなくても、いらないカード(例:シンシア)を返すことで、足りていないパーツ(例:ガルエルやホズミ)を都合よく引っ張ってくることもあります。ワンチャンをつかみにいけるので、リタイアボタンを押す前にチャレンジしてみましょう。

よくやる動き

3t『ミニゴブ』2コスN返し『ガルエル』確定サーチ+バウンス
ランクマでたびたび2tに『ミニゴブ』を出す人を見かけます。『ミニゴブ』を切るのはそれによってホズミ射出が確定するときだけです。基本はバウンスとセットで使いましょう。

3t『ガルエル』+2コスN+バウンス+バウンス
3tでなくてもいいが3ppに収めたいときに

妖精花ブラフ

手札にバウンス札があるとき、リーサルターン前に妖精花を置いておくことで、相手に次ホズミ射出はないと勘違いさせ《虚数》や《極光》などを温存させます。

さいごに

いかがでしたか。少しでも参考になるところがあれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。拡散やスキ!をしていただけるとモチベーションにもつながるのでぜひお願いします。

宣伝です。千種cs(@tigu3cs_sv)にて月に1回程度アンリミの大会を開催していますので参加してもらえるとうれしいです。同時公開のこちらの記事もよろしくお願いします。またmkbさん最後の主催となるmkbcupも予定されていますので、そちらもぜひチェックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?