アンリミテッド融合ネクロ
初めまして、佐助(@tigu3asu8)です。
アンリミはmpランキング覇者,2位、JCG優勝など
アンリミ融合ネクロについての紹介記事です。よかったらヨシハラ杯などで使ってね。
『デッキ名』《カード名》と表記し、一度出たカード名は二度目以降は省略します。
以下本編
更新歴
2024/11/30
公開
デッキリスト
デッキ紹介
・普通に強い
現環境最強だと思ってます。『テイカーネクロ』の下位互換だと思ってたけど《テイカー》を引けないとかリソース繋がらないとかでこっちのほうが強いと感じました。
・リーサルが早い!
最強カード《ケリドウェン》のおかげで5tリーサルがバンバン決まります。
・山をめっちゃ掘れる!
6tにはデッキが1桁になっているので欠損負けが起こりにくいです。
・処理が優秀
《ケリド》《ソウルライト》が手を進めながら処理できるカードなのがめっちゃ強いです。《万死の否定者》も、進化を切ると回復しながら二面触れるのでターンがもらいやすいです。
・派手
《フラグラ》をたくさん並べるのがきもちいです。
採用カード
コスト順
一部だけ触れていきます
・ケルヌンノス
コストが低いので、ケルヌン≫≫≫≫亡骸の復活者
《ケリド》のカウントを進めながら自身も《ヘリオ》を出せる。実は進化後《リアン&アルフィ(融合変身前4/4)》を突破しづらいデッキなので相討ちして処理できるのも優秀。
・ソウルライト
『進化ネメシス』の《メカニカルドッグ》《カシム》盤面に対して2点AOEが強い。
・ラカンドウラ
このカードは人から教えて貰った。
デッキから出てきて勝手に手札が1枚増えるので融合素材にできる。ついでに3点処理。
引いたらクソ弱いけど引かなかったときのメリットの方がデカすぎて抜けない。
・ケリドウェン
最強カード。2点処理しつつドローできて、最終的に《フラムグラス》が産まれてくる。
基本マリガン
〇全対面
・単キープ
ケリドウェン
・先攻単キープ
旅の調達、死を知る者
〇対Nm
・先攻単キープ
ソウルライト
〇持っていいかわからない
百鬼夜行+夜行の弾
後攻-調達、知る者
対Nm後攻-ソウルライト
基本のプレイ方針
①ドローを進める
②その過程で、墓地にヘリオとフラムグラスを落とす、融合7、ヘリオを3体出す(+それを破壊する)手段が揃った状態を目指す
③フラムグラス×3でOTK
相性と対面ごとのプレイ
追記するかも、今はとくになし
相性
ホズミE不利
絶望R有利
超越W有利(《封魔》入りは不利)
秘術W五分
武装D有利
テイカーNc微不利
進化V有利
狂乱V五分
アミュB不利
進化Nm有利
メモ
・《ヘリオ》を融合すると墓場が1増える
・《カースドキング》を出す
返しの《アリス》などで死にそうだけどこちらのリーサルがないとき、《カスキン》を立てることでリーサルを回避する。複数面立てればそれだけで勝てる対面もある。
・《全死》を出す
画像は『絶望ロイヤル』対面。後5でリーサルがなかったので、ボード処理+《絶望》のハンデスや予想外のカードに対抗するため《全死》を立てた。
先6《絶望》から《ビクトリーブレイダー》などが出てきたが、盤面の《全死》やハンドに残った《ヘリオ》札で処理した。
・だいたい《万死》に墓場消費を食われて《シャオ》は起動しづらいので、雑に《夜行》とかで流してOK
・《極光》を出されたら《フラグラ》を4体投げてOTK👊
・先5で負けそうなときは後4でOTK👊
さいごに
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇♂️
風邪ひいて布団から出れないのでいい暇潰しになりました。楽しいので使ってみてね~👋
最後まで読んでくれたキミにとっておきのことを教えてあげます
当て先ケアされたら普通に苦しい
怨讐の絶叫とか自壊札の要求枚数が増えるから対面にもし来たら当て先ケアしよう