Project: SUMMER FLARE RTA Reset Avatarレギュレーション 2022年8月22日ごろ時点のチャート跡地

VRChat自体のアプデでResetAvatarによるバグ挙動なくなったのでもうできません!!!!!!

数多くの笑いをありがとうResetAvatarバグ



https://www.twitch.tv/videos/1557068230

大幅更新箇所が発生したので撮りなおしました。


PSF/1st-Half any% VR Limited Avatar:RA(Reset Avatar)とかそんな感じのレギュレーション名になりそう。長い。

一応仮レギュこれでやるかなーとした具体的な条件は
・基本はPSF/Full any% VR Limited Avatarに準拠
・ResetAvatar操作を解禁
・スタートは最初の入力をした時点、ゴールは「2141です!」のメッセージ(字幕)の表示を確認し新規インスタンスにGoした時点
で走りました。アバター身長100cmくらいの超絶舐めプ(鎖ジャリジャリするところで普通の人の5倍以上かかる身長)なのでじゃんじゃん更新したってください。

前提の用語説明
RA:ついにSDK2.0アバターにも対応したResetAvatar
RAジャンプ:所定の位置でRAすると上にあるなんかしらコライダー的なやつに反応してめっちゃ上空とか上のほうの天井とかに飛ぶやつ。適用可能な場所は少ないが、かなり面白い遊びができたりするのでおすすめ
RAワープ:なんでか知らないけど所定の位置で所定の手順を踏んでRAするとワープするやつ。適用可能な場所は極めて少ないし、安定する場所はさらに少ない
RAドリフト:左スティックで後ろなどを入れながらRA、RA処理中に右スティックで右か左を入れっぱなしにすると意識と体が吹っ飛ぶやつ。所定の位置で行うといい感じの飛び方をして嬉しいことがある
RAよっこいしょ:ジャンプでギリギリ届かない場所、判定がギリギリ通り抜けられない場所などをRAで強引になんとかするやつ。二か所しか出てこない

とりあえず動画にしておこうと思ってしておいたので、ついでにチャート書いとけば誰かしら走ってくれたり研究引き継いでくれたりしないかなというもくろみ。
この動画中には
・水族館出口抜けボール回収
・神社前こゃーそ式RA崖登り
・ダイダン戦の移動ほぼ全カット
・ダイダン戦直後の待機時間カット
・デュランダルアスレチック全スキップ
・水族館の運ゲータレット3つ全部スキップ
・脱出時の水族館入り口へのジャンプ
・水族館入り口付近からダイダン跡地へのジャンプ
・オーバーライドのところから地形無視カレー
・地形無視カレーからのタレット落ちてこない移動ルート
・コンテナのあたりから神社だった一番上までRAジャンプ二回で全カット
・2141ディスプレイを真下から踏むやつ
あたりの要素が詰め込まれてます。太字の部分が前回記事からの変更箇所。
この通りやれば特殊な訓練をしておらずとも誰でも14分弱で前半を走り切ることができます。
以下解説。

全体的なチャート
前提:現状は前半(インスタンス立て直すまで)の範囲しかResetAvatarでの短縮可能ポイントは見つかっていない
動画時間はタイマー+8秒くらい

ビーチでスイカ回収→Respawn
水族館の一方通行の出口へ移動→前を入れっぱなしにしながらRAでRAよっこいしょで抜ける(タイマー34秒くらいから)
神社へ移動、トンネル抜けた直後のところでスライド移動できる壁に向かって前を入れながら「RA>前ジャンプ」のRAよっこいしょで乗る→そのまま神社に裏手から入り、持っていた丸い物を片方転がして鈴を入手→奉納→転がしておいた丸い物を回収して奉納(タイマー1分50秒くらいから)
丸いものを三つ納めると出てくるスイッチを押してプロトコル起動

※プロトコル起動後ダイダン戦開始まで通常RTAルート
シーン変遷中に前進を入力しておき、「プロトコルを開始します」の字幕が出たと同時に字幕へ首を向けてジャンプ二回、いわゆる心眼で電力切り替えやつのところに移動しておく(タイマー2分30秒くらいから)
仕掛けを解いて建物の入り口を解錠、タブレットを掴んでRespawn
施設入り口で鎖をジャカジャカ回し、通路通ってもう一回ジャカジャカ回す
※通常RTAルートここまで

ダイダン戦直前の鎖を引く時に扉へ背中を向けておき、ダイダン戦が開始すると同時に扉の右半分(Respawnポイントがあるあたり)に移動、扉に背中をつけて左スティック後ろを入れっぱなしにしながらRA即右スティックを右に入力するRAドリフト→意識がいい感じに飛ぶので扉の左半分側に移動してひっかかりを解消してから元いたあたりまで戻して意識と体を合流(タイマー4分35秒くらいから)
後ほどレーザーで落とされる橋のところへ移動、右側(ダイダンがいる側)の手すりに体を重ね、バウンダリーに右肩をつけ、バウンダリーをちょっと見るくらいの角度を向き、「左スティックを右に入れっぱ>首を右に傾げる>RA」の入力でRAワープ(タイマー5分15秒くらいから)
※ここまでスムーズに入れると一度もレーザーを喰らわないまま銃を回収できる。動画では二回も喰らってる。めちゃくちゃぬるいカジュアルプレイ

扉の対角線上に | の部分があり、その両脇に〇がある
対角線上の | と右隣の 〇 の間に立って RA>左スティック後ろ+右スティック右 を入力するといい感じの位置に飛ぶ形で安定する
最高のパターンはコンテナの上に乗る形、この場合はコンテナの上を渡ってバウンダリーへ。上に乗れなかった場合も通常レギュのレーザー回避で”く”の字の道をスキップする踏み切り位置に飛ぶのでそのルートで進行する


LC-3(銃)を回収、握ったままダイダンに最も近い資材壁の段ボール的なやつの端(さらに少し高い資材から降りたくらいの位置)に立ち、LC-3が置いてあった方を向き真下を見ながらRAでRAワープ→次の進行フラグ(LuPIの話が済んだら目標地点としてマーカーが出るところ)に移動、フラグを踏んでおく(タイマー5分30秒くらいから)
銃のチャージが溜まるまで念入りにフラグを踏んでおき、溜まるあたりでRespawn→連射してダイダンを撃破、銃を捨ててもう一度同じ手順でRAジャンプ(上の手順から連続)
デュランダルのある柱の根本に移動、真下を向いてResetAvatarで上空のいい具合の高さにジャンプ、デュランダルのところに着地してアスレチックを完全スキップする(上の手順から連続。タイマー6分55秒くらいから)
アスレチックエリア出口の羽を切る→水族館入り口のフラグを踏む→羽根のあった場所まで戻ってストーリー進行を待ち、Respawnポイント更新と同時にRespawnで水族館前へ(タイマー7分25秒くらいから)
「デュランダルを投下しています」のところからデュランダルを離して握ってを繰り返し、「その羽根はルナトニウムです」のメッセージが出るまで前後に動いたりとかして進行を待つとよい

水族館入って階段を下りるところ、二枚目の階段のところから壁に手を突っ込んであらかじめ電話部屋の前のシャッターの鎖を引いておいてもよい(タイマー8分30秒くらいから)
最初のタレットのところは敷居をジャンプしてカット、積み上がった箱には距離見てジャンプで飛び移る
最初の羽根を切って入る部屋、キャットウォークへ飛び乗れるあたりのガードとコンテナの部分でいい感じの方(右に移動してもちょうどコンテナの判定にひっかかったままになるくらいが多分ちょうどいい)を向き、左スティックを右に入れっぱなしにしながらRAでRAワープ(タイマー9分40秒くらいから)
以降脱出パートに入るまで順路通りに進む

脱出パートに入ったら次のいずれかの手順を取る
・イルカやクラゲの人形の壁のクラゲとイルカの間に立ち(クラゲ寄り)、エレベーター外枠の向かって左部分へと向き下を見ながらRAでRAジャンプ(タイマー11分30秒くらいから)
・透明な円筒状の通路、電話口側から向かって右手側の一番手前の銀の輪(普通の柵から円筒に切り替わった部分)に徒歩移動で体をひっかけ、円筒壁面(銀の輪)をまっすぐ正面に見ながらRAでRAジャンプ
※天国の塔のジングルが鳴り「核兵器です!」の字幕が出ると同時に演出用強制Respawn設定が解除される、多分

上記RAジャンプで水族館上空に飛ぶ→水族館入り口のフラグを踏んでから水族館に戻り、入り口側のイルカやクラゲの人形の壁に背中をつけていい感じの向きになってRAでRAワープ→ダイダン戦跡地に肉体が飛ぶので意識を追いつけて進む(タイマー11分45秒くらいから)

落ちた橋をオーバーライドするところ中ほどで正面向いてResetAvatarをすると上空に飛べるので、帰り道の暗くてよくわからん画面で若干ややこしい地形をパスする部分が完全無視カレーできる(タイマー12分20秒くらいから)
移動速度の都合で短縮になるかロスになるかは多分ギリギリでロスなんだろうなーとは思うけど、ここから通常の移動ルートを迂回してタレット出現フラグをスルーすることでタレット事故を防ぐことができたりする(タイマー12分35秒くらいから。タレットが落ちて来ないまま扉が閉まる演出を見られる)
何より見た目が激しめのルートなのでRTAイベントでお披露目するのはアリかなと思う

コンテナが並ぶ踊り場、戻ってきた側から右手前側の端、体を端にぴったりつけた状態からスティック弾き入力一回分だけ踊り場中央に移動したあたりでRAでRAジャンプ→手すりを超えて落ち、着地した先の壁に正面から接触したままいい感じの位置に立ってRAで一番上までRAジャンプ(タイマー13分35秒あたりから)

最後の2141が表示されるディスプレイが置いてある室内、仕切りになってる部分を乗り越える際にサーバー機に乗らずそのままディスプレイの下に駆け込みながら右手でRAを準備、いい位置に滑り込んだら下を向き入力(タイマー13分55秒くらいから。窓のある壁にくっついて入力で安定もする)→「2141です!」の字幕が表示されたのを確認して新規インスタンスを立てる

GG(スタンプ略)
全体的にかなり安定するし早くなりました。14分切れるくらいまでは遊んでみてもいいと思います。それ以上となるとさっすがに基本動作勝負なので難しいけど。
みんなでこのレギュの世界記録を取ろう!!!!!!!!11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?