見出し画像

いいヒットがでてきたぞ!勝ち方を思い出しそうな勝利

2021/8/14 18時 京セラドーム 〇9-3 (広島)

ナイスゲームでしたね。ヒーローは、2発づつ放ったサンズ選手・大山選手であり、移籍初勝利の二俣投手ですが、私は、「こういうのを待っていた」の一打として、梅野選手の同点タイムリーをあげたいと思います。

どうしても点が欲しい場面で、綺麗なタイムリーでなく、ちょっと詰まりながらも野手の間にしっかり落ちるタイムリーが出る。そう、強かった時はこのような感じで点が入っていたのです。昨日の梅野選手のタイムリーはノーアウトからでしたが、好調時は二死からもシブいタイムリーが出てました。

梅ちゃんタイムリーのあと、同じような「どろくさく間に落ちるヒット」が出始めました。その合間に、ドカンドカンの一発。この形です。単なる1勝以上に、「勝ち方を思い出す勝利」になったかもしれません。今日以降に期待です。

勝ち方という意味では、及川投手・アルカンタラ投手のセットアッパー的役割の形が見出せそうなのも心強いですね。及川投手は先発投手にチャレンジという報道もありましたが、私は、今シーズン中に限っては中継ぎのままで行って欲しいと思います。及川投手には中継ぎ投手としての打ち取り方の型もできつつあると思いますし、力投型であることを含めて中継ぎ適性も高いとみます。先発検討は、今シーズンオフ以降にじっくり検討するがよいのではと。

アルカンタラ投手も、長い回を意識して投げる先発よりも、中継ぎで瞬発的に力を出す方が向いているかな、と昨日の登板からは感じ取れました。

今年のペナントを取るためには、残り30試合になった時の中継ぎ陣の充実が欠かせません。昨日の2投手の中継ぎ登板は、大変頼もしく感じました。

さあ、出だしの3連戦、今晩も勝って勝ち越しといきましょう!

だいちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?