見出し画像

つ、つ、強い!ダラダラの試合でも勝ってしまう

2023/8/12 18時 京セラドーム 〇4×-3(東京ヤクルト)
正直、褒められた試合運びではなかったですよね。2点先制しているにもかかわらず、差し上げなくてもよい形で点を与えて、しかも逆転される。
同点に追いついてからも、相手に合わせるかのように膠着状態が続き、延長戦にまでなってしまう。一見、劇的な勝利に見えますが、巨人3連戦と金曜日のヤクルト戦に比べると、「見どころが少ない」試合でした。

ただ、そんな中でも、負けない・負ける気がしないというのが今のタイガースの強さですね。不思議なもので、10回一死満塁の場面も「きっと岩崎投手が抑えるだろう」とか、「仮に1点入っても、裏にまた同点・逆転するんちゃうかー」みたいな予感がありました。それくらい今はチームにオーラがある感じです。6月・7月の苦しいときはそうではなかった。「負けそう感」「追いつけない感」が満載でしたもんね。不思議です。
岡田監督が、踏むべき手順を踏み、かつ、いまの勝ち負けだけでなく少し先を見据えた選手起用をしているのもすごいことです。具体的には、8月に入ってからはこれまであまり使っていなかった「1人1殺」的なリリーフ起用をしている。これはシーズンが「勝負どころに入り始めたよー」のメッセージ。しかし、その中でもリリーフ陣に無理はさせていない。そして、その起用の中でも、馬場投手・岡留投手・ケラー投手・島本投手・及川投手・桐敷投手など、選手の経験・育成の視点も感じます。これは、9月以降の戦いにも、さらには来季以降の戦いにも好影響を与えるように思います。
本当に怖いほど「タイガース盤石」です。

さあ、今日も買って10連勝となるのでしょうか?なるんでしょうね。
接戦続きなので、久しぶりに「大勝」で楽な試合がいいですね。
ないしは。「大敗」でもいい。大敗で止まる連勝は今は痛くも痒くもない。それくらい余裕がある。
だいちゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?