見出し画像

必要経費はすべて払った(タイガース)

2022/3/29 マツダスタジアム ●2-3(広島)

お疲れ様でした。まあ、ダメなときというのはこういうものなんでしょうね。タラればをいえば中野選手が盗塁捕球できていれば、長野選手の投ゴロをケラー選手が捕れていれば、というのはあります。でも、球際の弱さはチームの弱さ・調整不足ですし、そもそも上本選手に12球粘られて四球という時点である意味勝負ありです。スアレス投手だったら、少々のミスがあっても上本選手以下を抑えて無事ゼロ封だったでしょう。

開幕数日前に「抑えはケラーでいく」と明言して迎えた開幕。金曜日と今日の投球内容を見て、本当に「迎えはケラーでいける」と思っていたのなら、一体矢野さんはじめ首脳陣はなにをみてそのように判断したのか、です。

一方、抑え期待で獲得した投手なので、体面・建付・ケラー投手への配慮として「(実はヤバいと思っているが)抑えとしていまずはいく」だったのならわかる。そういうことも組織維持のためには必要だろう。

その結果、4試合のうち2試合を落とした。さあ、どうするか。もう必要経費・授業料はかなり払ったと思うなら、ケラー投手にはダメの烙印ではなく、改めて再調整してもらって、次に上がってくるときにはストレートだけでも抑えるくらいの状態にしてくれ、でしょうね。あとは残った投手とやりくりでしばらくはしのぐしかない。たぶんなんとかなる。初戦と今日の本当の敗戦の本質は、1つはもちろんケラー投手だが、もう1つは追加点を取れていないということなのだから。点をもう少しちゃんととれるようになれば、ケラー投手を除いた中継ぎ・迎え陣でも、勝ちは拾える。

さあ、苦境。どうする矢野さん。他チームの力は昨シーズンよりも上がっているが、自軍はそれほど上がっていないということを自覚した4試合だと思う(特に打撃陣)。体面や建付にこだわり続けていると、あっという間に負けが込む可能性もある状態とみる。しかし、こだわらずに手を打てば、しばらくは5割程度ではしのげるとみる。矢野さんの打ち手次第では、さらに苦境が進み、「やっぱり、キャンプ前日の辞めるなんていうからこんなことになるんだ」という声が一気に増えてしまい、にっちもさっちもいかなくなるだろう。

最初の勝負どころ。徹底的にその日その日を勝つ。「形にこだわらない、結果が出るように采配する」にしばらく取り組んだ方がよいのではないだろうか。

このままでは早目にシーズンが終わってしまう。心配である。

だいちゃん

#プロ野球開幕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?