見出し画像

ファウルフライを捕りにいくガンケル!

2021/8/26 18時 京セラドーム 〇9-3(横浜DeNA)

近本選手の初球・先頭打者ホームランに始まり、効果的に点が入っての快勝! ロハス選手のトンネルなど、昨日も守備のミスがちょくちょくありましたが、カード勝ち越しが必須だったので大きな1勝です。

ガンケル投手、おかえり!ブランクの影響はどうだろうか?と心配しながらでしたが、試合慣れのスタミナ面以外は全く問題なしでしたね。投球リズム・スピード・キレ・コントロールとも、シーズン前半のガンケル投手のまま、と見えました。

驚いたのは、6回1アウト・牧選手の場面。直前にロハス選手のエラーがあり1点返され3点差。ランナー2塁。もう1点返されるとちょっとゲームの流れが苦しくなるところ。

三塁側のファイルフライがあがりましたが、なんとそれをガンケル投手が必死にマウンドを降りて、ホントに最後まで捕りにいくような勢いで向かっていきました。最後は三塁の大山選手が捕りましたが、大山選手もビックリ(「ガンケル、捕りに来たんや?!」みたいな)。

投手が本気でファイルフライを追いかける姿勢はプロ野球では始めた見たような気がします。普通は野手に任せますよね。どうしてもアウトをとってこの回を切り抜けたかったのでしょうね。このプレーを見た時に、

「あー、ガンケル投手は残り試合絶対活躍してくれる!大丈夫!」

「あー、こういう姿勢があると、野手も頑張る。優勝も近づくやろなー!」

と思いました。

チームにも良い影響を与え、その後の追加点になったと思います。

ナイスプレー!頼りになるガンケル投手が戻ってきました。

さあ、今日からは広島3連戦。

西勇輝投手の投球に期待です。西投手が復活したらローテが更に強く安定します。

だいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?