見出し画像

痛い、痛い、痛いけど、まだまだまだまだ!

2021/9/30 18時 甲子園 ●4-5(広島)

日曜日の巨人戦が終わった時、誰がこの被3タテを予想したでしょうか?うーーん、痛い、痛い、痛すぎる(3回言っていこう、3回負けたから)。

しかし、試合内容的には、本当によく頑張った・面白い試合でもあった。同じ被3タテでも讀賣の中日からの被3タテとは内容が違うようにみえる。結果だけが求められる時期だが、本当の本当の勝負はもう少し先、残り15試合からだ、と考えて、まだまだまだまだ大丈夫、こういう戦いをしていれば大丈夫と思おう(思いたい)。矢野監督のゲーム後のコメントもよかった。まだまだこれからだ。良い流れをなんとかもってこよう。

冷静にここ数試合を振り返った時、やっぱり「打」が1枚足りない。シーズン前半であれば、そこをサンズ選手が対応してくれていたが、どうやら今の状態をみていると、期待できない。多くのファンがそう思っているはず。そろそろ思い切って外す時期だともいえる。期待をかけるなら、やはり佐藤輝明しかないのではないか。結果打たないかもしれないが、打たなさそうなのはサンズ選手も同じ。であれば、化けた時に可能性が大きそうな方に賭けて欲しい。

「勝負手」をそろそろかける時期にも来ている。今日でいえば例えば、

・6回の一死二三塁会澤選手の場面。ライトを小野寺選手⇒佐藤選手に替える手はなかったか?サトテルさんならホームで刺せたかも。前の回の最後の打者の時に、次打者に佐藤選手を代打に準備していたわけだし。

・8回裏無死一塁の場面。植田海選手の盗塁が成功して(素晴らしい!)無死二塁となった時に、打席途中でもサンズ選手に替えてバント要員を代打に出して一死三塁をつくりに行く形はなかったか。一死三塁の形を作れたら、少なくとも引き分けには持ち込めたように思う。それくらいの勝負手が欲しい。

しんどかった9月が終わりました。月・ツキが変わることを期待しましょう。明日から、いよいよホンマの勝負の10月。頑張りましょう!!!

最後に、小野寺暖選手、プロ初ホームラン、おめでとう!素晴らしいホームランでした!!

だいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?