見出し画像

ここぞの勝負弱さが気になる2試合

2022/3/26 14時 京セラドーム ●0-6(東京ヤクルト)

昨日の結末、苦手の高橋投手が相手先発などからある程度予想された結果ではありましたが、グゥの音も出ない完敗。まあ今日は致し方なし。昨日勝っておければ1勝1敗でしたから、改めて痛い開幕戦でしたね。早く忘れなければならないですが。

そんな中、小川一平投手の投球は素晴らしかった。5回までの結果だけでなく、ストレート・変化球とも昨年までよりワンランクあがり、先発投手らしくなってました。今日は相手が悪かったですね。次に期待です。

2試合で気になるのは、「ここで打たれてはいけない」ところでことごとく打たれていること。昨日の8回・9回しかり、今日の6回の二死満塁しかり。そういう時期もあるということかもしれませんが、「勝負弱さ」は突き詰めると、「ちょっと違いの大違い」で力が足りないこととも言えます。

雰囲気的にも、打たれるだろうなーと感じてしまう場面が多かったように思います。つまり相手の方が上回っていると素人目にも見えるということ。今日の7回のロハス選手の場面もそうでした。打てる気がしなかった。

そういう意味では単なる2敗以上にダメージがあるとも言えます。早く1勝して、強さを感じる必要があります。

だいちゃん

#プロ野球開幕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?