見出し画像

勝てなかった。。負けなかった!

2021/9/23 14時 バンテリンドーム ▲3-3(中日)

スアレス投手で「勝てなかった」のは当然大変痛いですが、福留選手の2塁打がフェンスに挟まってなければおそらくサヨナラであったであろう、残った一死満塁を併殺打で切り抜けた、と考えたら「負けなくてよかった」というべきか。

最終回の結果は、鉄壁のスアレス投手を出しての結果ですから、今日に限っては受け入れられますね。いままで一度もセーブ失敗がなかったわけですから。それ以上に重いのはやはり打撃陣の状態ですね。これほど点が入らない状態・雰囲気の中で明日から東京ドームでジャイアンツと戦うのは大変厳しいマッチアップです。佐藤選手のホームランが「幻」となるあたりも、ファールは事実とはいえ、今のチーム状況を象徴していますね。

佐藤選手の雰囲気を含めて少しづつ打線の上昇気配は見られます。深刻なのはやはりサンズ選手でしょうか。振りがにぶいので、いい打球が打てる感じはありません。出あいがしらも、当たった時の打球の元気がないので期待する意味がないと思います(振りが元気だと出あいがしらはホームランになりますが)。

調子のよい近本選手の勝負強さを活かす意味でも、何試合かは次のような打線で臨んでも良いかと思います。皆さんの意見はいかがでしょう?

1.近本 2.糸原 3.マルテ 4.大山 5.佐藤 6.陽川 7.梅野 8.中野 9.投手

守備的にもまずまず安定するので、ゲーム序盤の先制点・大量点を防ぐ意味を含めて。更にゲーム序盤を守備型から入るのであれば、2番を中野選手、8番をセカンド小幡選手でもよいのでは?劣勢になったら、小幡選手を糸原選手に替える(攻撃型)。

おそらく大山選手・佐藤選手はこれから状態が上がってくると思います。問題はサンズ選手のところで完全に打線が切れているところかと。

明日からの巨人戦、まずは被3タテだけは防いで欲しい。チーム状態を整えるのが9月下旬で、10月の20試合に最後のもう1勝負をかけるためにも。

頼んます。明日の第1戦は西投手。休み明けの肩が軽い状態が良い方にでるといいのですが。

だいちゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?