見出し画像

先手先手で勝つためのキーマン・近本光司

2021/8/15 18時 京セラドーム 〇3-0(広島)

まずまず盤石のナイスゲームだったでしょうか。欲をいえば、もっと早く・多く中押し点・ダメ押し点を取り、「楽勝」に持っていきたかったところですが贅沢は言えませんね。まずは最初の3連戦勝ち越し、ナイスです。

優勝に向けてのキーマン、たくさんいます。その中の1人が近本選手。近本選手の活躍ポイントは特にBクラスチームとの試合にあるとみます。

昨日もそうでしたが、Bクラスチームとの試合の場合は、1・2点先制してしまうとぐっと楽になります。チームとしての粘りの面、タイガースの中継ぎ以降の投手陣の面からです。昨日のように、近本選手が先制パンチを浴びせる、近本出塁して得点を早いイニングであげる、がどんどん増えてくると良いなと思います。

今後、対Bクラスチームには2勝1敗が必須になってくると思います。ジャイアンツがサクッと中日を3タテしてしまったのを見るとなおさらです。ジャイアンツやヤクルトとの試合はシーソーゲームになっても致し方なしですが、Bクラスに対しては、先制・中押し・ダメ押しで、できれば楽に勝つ、という形で行きたいですね(理想を求め過ぎか)。

昨日も、及川投手・馬場投手・アルカンタラ投手・岩崎投手のリレーで後ろの形がだいぶ見えてきましたね。ここにスアレス投手も加わります。「後ろの強み」を活かすためにも先手先手のゲームを運びを、そのためには近本選手の活躍がポイントです。いつもスロースタートの近本選手ですが、後半戦はいい形で始まった感じで良かったです。

だいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?