見出し画像

奮起せよ、打撃陣!!

2021/9/21 17時45分  バンテリンドーム 〇3-2(中日)

やっとこさ、やれやれの勝利でしたね。

9回先頭打者の3-1から打ちにいってヒットを放ち、次打者の打席で盗塁を決めた島田選手、ナイスです。強い気持ちを持った選手なんだなーと感嘆しました。「四球狙いでいけ」とファン目線では思ってしまいましたが、あそこで撃ちに行く気持ちがないと、盗塁のスタートも切れないのでしょうね。

その後のサンズ選手のなんとかしての右打ち。理想的には「大きなライトフライ・あわよくば二塁打」みたいな内容を期待しましたが、今はその調子ではない。その中で右への内野ゴロ。気持ちを感じました。

そして木浪選手。インコースのまっすぐ。引っ張りにいっていたら、よくみかける一塁ゴロ・二塁ゴロになっていたでしょう。犠牲フライを打ちにいった打ち方でしたね。ヒーローではありますが、6回の守備、福留選手の二塁ゴロは二塁に投げて、二死一三塁にして欲しかった。であれば、次の京田選手のタイムリーでもまだ1点リードでした。昨日は運よく勝ち越せましたが、まさしくシーズン終盤の1点が命取りになるとも言えます。ヒーローであるとおもに、小さなプレーの反省もお願いします。

それにしても、1点が左右するような試合になっているのは、打撃陣の不調です。そろそろ打開して欲しいところ。この10試合は、近本選手と中野選手、ときどきの糸原選手しか活躍していない印象です。残り30試合を切った勝負どころで、打線が低調では優勝争いを抜け出すのは厳しい。むしろ落伍する可能性があります。調子のよい選手の見極めを含めて、打線の回復を願います。個人的には陽川選手が2・3試合大活躍するような気がします。

マルテ選手の4番もいかがでしょうか?3番の時よりもなぜかマルテ選手らしさが消えているように感じます。やはり「4番につなぐ」よりも、「4番で決める」の意識が強くなってしまうのでしょうか?確かに4番の適任が見当たらないとも言えますが、ここは、シーズン当初の良い流れに戻す意味で、マルテ選手3番で出塁率を上げてもらう形が良いのではと思います。近本選手が2番よりも1番が良いというのと同じような「打順の妙」を感じます。

だいちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?