見出し画像

痺れた!これぞエースだ!青柳さん!

2022/4/29 18時 東京ドーム 〇3-2(讀賣)

今年一番のナイスゲーム・痺れたゲームだったのではないでしょうか。

若き主砲の2人が共にどでかい一発をうち、センター近本選手がナイス守備を連発し、エースが1点差で完投。素晴らしい!

なんといっても青柳投手ですよね。完投はもちろんのこと。ヒットをうち、四球を選び、牽制球で何度も動かされながらも、消耗することなく最後まで投げ切った。これぞエースですね。

圧巻だったのは、4回。バント処理が微妙にずれて無死一・二塁。ここで3番・4番を連続三振でピンチ脱出。球の力だけでなく、間合い・球の出し入れを含めて投球術を感じました。誰が2016年の入団当時にこのような風格ある投球を予想したか。青柳投手の指名にこだわったのは金本監督だったとのこと。「とにかく球の強い投手を取って欲しい。コントロールや守備は入ってから直せばよい」とおっしゃったとか。金本さん、ありがとう。

5回も味方の守備に足を引っ張られながらも最少失点に抑えてくれそうな雰囲気がありました。だからこそ、近本選手の好守備が生まれたのだと思います。

ベンチの采配も冴えが出てきました。8回・9回、交代も考えられたはず。ただ、3連勝中、アルカンタラ投手・岩崎投手・湯浅投手は連投中。そして、大きく抱える借金、すなわちできれば大型連勝を作りたい。ならば、今日は抑え投手を温存して明日以降に備えたい。おそらくこう考えての青柳投手続投。岡本選手に一発放たれても動じず。そして、それに応えての最後は坂本選手斬り。お見事です。ようやくベンチの采配と選手の活躍が連動してきました。今後が楽しみです。

打っては佐藤選手、大山選手、ともに効果的な一発。お見事でした。大山選手の膝も大事でなくよかったです。

さあこれで普通に考えればチームは乗ってくるでしょう。明日はジャイアンツも普段のベストメンバーで必死に勝ちに来るでしょう。そこを撃破できたら勢いは本物になる。

明日も勝つぞ!タイガース!!

だいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?