見出し画像

大田原市で無料学習支援が始まります[みんなの学び家タイガースクール]


こんにちは。
タイガースクールです。

本日は宇都宮市で学習支援をしている法人さんにアポイントをとり、現状そしてこれからについてのお話をさせていただきました。
参考になることが多くありとても学びになった時間でした。

・お金の面
宇都宮市では学習支援やフリースクール等々子どもの居場所となる事業に対して補助金があるとのことでした。そのため現在は40弱のあらゆる形態の事業所ができているそうです。
今回実施する大田原市では補助金等はないので、運営費は全て自身の負担となります。

・子どもたちに対する周知方法
基本的に大きくチラシを配布したりはしていないそうです。役所の福祉課や教育委員会等にのみ協力をいただき、各施設にチラシを置くことで周知をしていました。それもたくさんの方が来ることはありがたいことですが、対応が難しくなることも予想されるためとのことでした。
たしかにそうです。
私も参考にして、そういった方向で周知を広められればと思います。

・ボランティアの募集方法
ホームページの掲載とジモティーで募集しているそうです。また、ほとんどは社会人の方がボランティアとしてお手伝いしてくださってるとのことでした。
これからボランティア募集も進めていければと思います。

これからもお世話になることが多くあると思いますが、よろしくお願いいたします。

ちゃお!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?