見出し画像

42Tokyo piscine潜入

初めまして、uyoshimoです。今年の2月に42Tokyoの入学試験Piscineへ参加して無事合格したのでその感想を書ける範囲で書きたいと思います。
ただし、機密事項があるので具体的なことは書きません。ご了承下さい。

1.Piscineってなんだ?

 Piscineは一か月間にも及ぶ入学試験のことです。この試験の前にWeb上で論理的思考力を問われるテストを合格した後に受けられます。
入学までのフローは公式サイトから https://42tokyo.jp/requirements/

2.参加者どんな?

 高校生から大学生、現役エンジニアの方まで様々です。特に時間が取れるという理由で大学生が多いイメージでした。肌感で、プログラミング経験者は全体の3割くらいだったと思います。

3.そもそも君は誰だ?

 申し遅れました。私は大学生の身分であります。プログラミング経験はC言語、C++、JAVAをさらっと一通りやっている状態です。(2月時点)

4.事前準備必要?

準備するものは各自必要に応じてですがここでは4つ示したいと思います。

・すわり心地の良い椅子
 試験中は長時間作業するので、腰痛が気になる方はクッション性に富んだ  椅子が必要です。私はゲーミングチェアで挑んだのでかなり楽でした。
・ヘッドセット
 こちらは試験中、同じ受験者と頻繁に話すので必須だと思います。相手の声を聴きもらさないためにも、こちらの声をきちんと届けるためにも大事です。
・モニター
 作業中参照するものが多いのでノートPCを使用している方などにおすすめです。最初、私は小さい画面で二分割していましたが画面の行き来がストレスフルだったので買いました。大画面は作業用、本体画面は固定で参照するものを置いていました。
・ネット環境
 私はポケットWi-Fiで挑みました。こちらでもなんとか対応できたのですが途中電波が悪くて落ちてしまうことが割かしありました。なので、もし余裕があるのならば固定回線を準備するといいかもしれません。

5.事前勉強はした?

 しました。具体的には復習としてC言語の勉強をしていて、苦しんで覚えるC言語(Web上)のものを使ってどんな関数があったかなと言うのをひたすら思い出してました。C言語の実行環境を構築するのは初心者ですと厳しいところがあるのでWeb上で実行できるrepl.itを使うと良いと思います。勉強したのはこれくらいです。

6.試験中どんな生活してた?

 とにかくPscine期間中は睡眠食事以外試験に打ち込んでいました。食事はなるべく出来合いのものを食べていましたが、気分転換に自炊もしてました。睡眠は7時間と十分にとるようにしてました。幸い、大学が休業期間だったのでこの生活が出来ましたが、時間の無い方は料理をしないということで時間を確保すると良いと思います。

7.ぶっちゃけなんで合格った?

 答えは分からないです。合格目安に42に合う人というのはあるのですがこれが何なのかは考える必要があります。私は42の教育システムがどんなのかを元にどんな人が必要か考えました。また、Piscine中はその日その日に自分の立ち位置はどうなのか確認しながらもっと急ぐべきなのか、普通にしていけばいいのか判断してました。一か月の長期戦なので体力の配分は考えないといけません。焦って始め一週間をフルスロットルで泳いでしまったら後半が保ちません。なんちゃらは計画的にということです。

8.まとめ

 以上のことはあくまで個人の感想なので一例として参考にしていただけると幸いです。結構いろんな方が書いてくださってるので期間前に確認すると良いでしょう。また、始まったら楽しむという気持ちを忘れずに最後まで泳ぎ切ってください。溺れても、泳ぎ切っても一生に一度しか経験できない楽しい一か月を過ごせた!と言えるように頑張ってください。応援しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?