絶好の買い場が近づいている その5

SOX(フィラデルフィア半導体指数)の先物はトレンドラインを上にブレイクしたかもしれません。

すぐにブレイクせずにこのラインでもみ合う可能性もあるのでまだ分からないですが、SOXがトレンドラインを上にブレイクしたら遅れてNASDAQ100が、その次にS&P500と日経225が上昇することになります。

こういうニュースを見るとなんとなく株が下がるような気になってしまいます。

企業業績には短期的にはプラスになり、株価が上がる要因になります。実際にMETAの株価は上昇しています。

新聞屋さんは1人でも多くの人に記事が読まれればそれでいいんです。この先の株価がどうなろうが知ったことではありません。長年サラリーマンをやって染み込んだ習性はそう簡単には抜けません。

サラリーマンの世界では社長や上司が言っていることが絶対ですが、マーケットには社長なんて掃いて捨てるほどいます。トヨタの社長ですらその他大勢の一人に過ぎません。

よほどの悪材料がない限り、これからNASDAQ100やS&P500はトレンドラインを上にブレイクします。

業績が良い銘柄が下に突っ込んできたら、そこは絶好の買い場になります。

またこれからスクリーニングをやります。

半導体銘柄もいいんですけど、グロースやプライムの情報通信関連の銘柄よりも値動き鈍いんですよね。強かったら相対的に値動きが軽いグロース銘柄を狙ったほうがリターンは大きくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?