見出し画像

これぞ地方クラブ!~アウェイ水戸ホーリーホック戦遠征紀行~

 どうも、tigerです。
普段はもろもろの事情により、アウェイ遠征は近場以外はなかなか行ける機会のない自分ではありますが、先日土曜、久々のアウェイ遠征で新規開拓となる水戸ホーリーホックの本拠地、ケーズデンキスタジアム(以下、Ksスタ)へ遠征してきましたので、その模様を伝えていきたいと思います。

 ヴェルディサポーター的には、Ksスタは結構行く機会が多いスタジアムではあるかと思いますが、アウェイにはなかなか行く機会のないサポーターの方や、以前のnoteをきっかけに繋がってくださっているJ1のサポーターの方々には、このレポを通して、地方のクラブってこんな感じなんだなと、雰囲気を感じていただけると幸いです。

・ちょっとした観光
   都内から電車でもギリ行ける距離ではあるのですが、今回はヴェルディの応援サポーター団体「VERDISTA」さんのバスツアーを利用して行って来ました。このバスツアーは、以前甲府に遠征した際に2回ほど使わせてもらっています。

 スタジアムの近くには観光施設として、海鮮市場「大洗おさかな市場」と「めんたいパーク」があるということで、スタジアムに行く前にここに寄るスケジュールでした。

 「おさかな市場」ではまずサポーター行きつけの店らしい「地魚安處宴 久楽」に入り、まずみんなで昼食を取りました。メニューがいろいろある中で、海鮮丼をチョイス。

 そこからはみんなでお土産を買ったり、新鮮な海鮮を買い食いしたりと思い思いの時間をすごしました。
  そこから今度は明太子の老舗、かねふくが経営する「めんたいパーク」へ。こちらでは「めんたいソフト」を体験。本当に明太子が入っているソフトクリームで、見るからにイロモノのB級グルメといった雰囲気でしたが、意外と美味しかったです!

  
・スタジアムと周りのこと
 
観光も終わり、いよいよ決戦地、ケーズデンキスタジアム水戸へ。周辺が田園に囲まれている、のどかな場所にスタジアムはあります。今回はバスで来ていますが、電車で来る場合は駅からシャトルバスが出ています。

 水戸ホーリーホックは現在ではJ2在籍が最長のクラブとなっているのですが、この理由として、他のJ2クラブに比べてクラブハウスや練習場がなかなか用意できず、J1昇格に必要なJ1ライセンスをなかなか取得できなかったため、数年前とあるTVでは「何のためにJ2で頑張っているの?」といじられてしまうほどでしたが、ここ数年でアニメとのコラボで話題を集めたり、新スポンサーがついたりとぐんぐん成長し、ついに去年、クラブハウスと練習場が完成。ライセンスを取得したことで初のJ1昇格に向けての機運が高まっているクラブです。

 そんなホーリーホーク、じゃなかったホーリーホックの本拠地、ケーズデンキスタジアム水戸はこんなところです。

 昔ながらの陸上競技場といった雰囲気で、スタグル広場も大盛況です。

この日のチョイスは「牛ハラミ」と「ホーリーくん牛乳」。

 昼が結構がっつりだったので、今回は軽め(?)にしましたが、それ以外にもかなり種類はあります。もちろん、この2つもなかなか美味でしたよ。
 試合前にサポーター同士がスタグルを囲みながら、平和的に交流するのが本当に個人的に好きです。ごく一部ですがアウェイサポーターは全然スタグルが食えないみたいなクラブも多くあるので・・・汗
 そして、このKsスタには全国的にも珍しいことがひとつあります。アウェイサポーター用のゲートをくぐりぬけると・・・
 何と、ゴール裏が芝生席!地域リーグやJ3ではまだ結構あるみたいですが、J2クラスでこういった席があるのは水戸さんぐらいではないでしょうか。
試合でなければ弁当持ってピクニック気分で優雅に観戦したいぐらいです。(やろうと思えば出来るんだろうけど・・・ね。ちなみにレジャーシートまで今回持ち込んでますが、これは前日まで雨が降ってたので下が湿っていることを想定していたためです。試合中降らなくて良かった…)

 しかも・・・隣には普通の座席があるんですが、こっちはいわゆるバックスタンド席で、芝生の席の方がガチ応援席なんです。決してピクニック席とかお遊戯席とかじゃないんです笑
   せっかくなんでこっちに座りましたが(何のせっかくだよ)水戸サポーターさんはゴール裏ではなくバクスタに陣取ってます。なぜに?文化の違い?笑

・いざ、決戦!
 さて、そんなこんなでいよいよ試合時間に。ヴェルディサポーター恒例行事「アウェイ円陣」が行われます。

 初めて参加した相方はめっちゃ困惑していました。笑
 そしてGKとFPが入場し、いつもの選手チャントの流れ。
 この日まで4試合勝利から遠ざかり(3分1敗)、なかなか波に乗れていなかったヴェルディですが、この日は序盤から水戸を押し込み、何度も決定的なチャンスを作ります。一気に高まるヴェルディのゴール裏のボルテージ。
 そして、ついに前半22分過ぎ、森田晃樹の豪快なミドルが水戸のゴールネットに突き刺さる!
 彼はこのゴールがプロ入り初ゴール!貴重なものを見せていただきました!
 すかさず1分後、新加入のクレビーニョの浮き球パスから小池純輝の恩返しゴールで追加点!一気に2-0と、リーグ屈指の堅守を誇る水戸相手に複数点のリードを奪うことに成功します!
 その後は水戸の猛攻を受け、後半に1点差に詰められたものの、最後まで踏ん張り、見事上位水戸から勝ち点3を持ち帰ることが出来たのでした。
 最後はヴェルディ流勝利の儀式、勝利のラインダンスで閉め!
  中心に移動し、バック寄りで見ていたサポーターさんも一緒に、勝利の喜びを分かち合いました!

・最後に
  そんなこんなで、今回の水戸遠征は個人的には大満足の遠征となりました。
 今季、残りどれぐらいアウェイ遠征出来るかは分かりませぬが、需要があるのであればこういったレポートも随時上げていきたいと思います!
  
  
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?