見出し画像

ヴィエンチャン、チェンマイへGO August 2024 ⑥

🔶8/17 Sat 6日目
いつもは7:30からドミトリーのブレックファストなのに土曜日は8:00だそうで8:00にタクシーが迎えに来るので珈琲だけ☕️💦

ヴィエンチャン最後の朝は残念でござる🐒
ヴィエンチャン(ラオス)→ウドーンターニー(タイ)移動🚝
(約100km)

『旅は冒険だぜ 〜始まりぃ〜😎

8:00予定通りタクシーが迎えにきてヴィエンチャン駅に8:25に着いた

ヴィエンチャン駅

駅への入場前にチケット確認と荷物のエックス線検査があるのは一昨日に来てるので分かってる。
This is a different ticket.
「?」
「ここはラオス中国鉄道のヴィエンチャン駅、このチケットはタイ国有鉄道のkhamsavath駅です」
…駅を間違っタイ😓」

ちょうど近くで駐車してたトゥクトゥクのおじさんに乗せてもらった

「9:35発車なんで急いでください」
「………」
「駅は遠いですか? 間に合いますか?」
「………」
言葉が通じないしトゥクトゥクは超遅いし、トゥクトゥクで走りながら後ろを走るタクシーに手を振ってトゥクトゥクとタクシーを同時に停めた🛺🚕

タクシーの運転手さんは英語が通じるので事情を説明してトゥクトゥクから乗り換えることに決めたがトゥクトゥクの方が納得いかないと運転手さん同士が喧嘩になった💢 言葉は分からないが原因は自分にあるのでトゥクトゥクには駅からここまでの分、タクシーにはここから目的地までの分に少しプラスして払うことでなんとか収まってGo Go Go 🚕💨

流石に車は早い💨
乗り換えて助かった💨

khamsavath駅

それでもkhamsavath駅に着いたのは9:35発車の10分前💦 駅員さんに事情を説明して急いでホームに入ろうとしたが通してくれない💦

ここは改札ではなくて
イミグレーション😱

バスでは何度か国境越えてるけど今回はな〜んも考えてなかった🫥🫥🫥

超音速で出国?入国カード?なんか分からんヤツを汚い字で間違いだらけで書いて渡し不足箇所は質問に答えてたらパスポートにハンコ押してくれた🇱🇦🇹🇭
最後に20バーツ払えと言われてまだ換金してないので焦ったら前回の旅行の余り金[35バーツ]と書いた袋が出てきた。袋のまま渡したらOKと言ってお釣りはくれなかった(許す)

電車も数分遅れてて自分の入場と同時に入ってきた🚞

手前に座ってる人がこれからラオスを出国する人
奥の赤いテープの向こう側が今タイから着いてラオスに入国手続きしている人

バスの入出国も緩いけどここは赤いテープを超えて行ったり来たりしてる明らかに不審な男女がいるのに警備スタッフは見て見ぬふりしとるね😮 …知らんけど

結局予定時刻を30分以上遅れて乗車が始まる。

運賃が安いから冷房車両にしたけど4人しか乗ってこない。他の皆さんは冷房なしを選択されてる😯

予定では9:35発→11:25着なのに、
実際は10:10発→10:30着⁉️
トロトロとメコン川渡ってすぐに着いた🫨…知らんけど

ウドーンターニー駅

Udon Thani駅
駅で入国手続きしてトランクの中まで確認されて駅の外に出ると、何もない😓
バーツに両構えしてタクシー乗ってドミトリーに移動するつもりがタクシーもおらん。
先に降りた人たちはどこに消えた⁉️

そこに救いの手を伸ばしてくれたのがトゥクトゥクのお兄さん🛺

値段交渉が成立して両替所に寄ってドミトリーへ向かってくれたが今は降ってなくても濡れた路面を他車が巻き上げる霧の中をバイクと変わらんトゥクトゥクで2時間走ると全身ずぶ濡れ…途中でタクシーに乗り換えるべきやったか😵‍💫

助けてもらってありがとう❣️
でも僕より濡れてないよね😑

ラオス←→タイを陸路で越えたいなら必ずバスで行くべし🚌
…みんな知ってるけど

TigerH
Oldie and Sleepy Hostel
(2,3階)
Koala Burger and more
1階はバーガー屋さん🍔
(JPY 1,582/2泊)
35, 25-26 Adulyadej Rd, Tambon Mak Khaeng, เมือง, Udon Thani 41000 Thailand

早めにチェックインしてシャワー浴びて生きてることの喜びを感じた✨

1階の
Koala Burger and more
PHILLY CHEESE STEAK
CHEESY FRIES
(POAK)
219バーツ(933円)
ジョンの部屋
冷房ないけど今日はひとりらしいから遠慮なく濡れた服干せるわ👕👖

タイ語で「ありがとう」
男性「コップンクラップ
女性「コップンカー

タイ語で「こんにちは」
男性は「サワッディークラップ
女性は「サワッディーカー
挨拶の際は手を合わせます🙏

「サワッディー」は「おはよう」「さようなら」「おやすみなさい」など、さまざまな場面で使える便利な言葉。

Google


近所をぶらぶら🚶‍♂️
19時で開いてるお店が少ない。

フーチャイ ポークブラッド ケオラオ ウドーンターニー店

Stewed pork noodles(Egg noodles)
Chrysanthemum tea

95バーツ(405円)
ฟู่ฉาย เกาเหลาเลือดหมู สาขาอุดรธานี
(タイ語の店名)

飛び抜けて清潔感のあるお店✨
タイ語で店名すら分からんのでメニューの写真から翻訳していくと…
「豚の血」が有名みたい🐷
食べたのは豚ホルモンヌードルかな🍜
そのままでは甘いくらいが小皿のスパイスを入れると驚くばかりのタイの味に🇹🇭
もう一度食べたいお店😋


…しかしタイにきて物価が日本と変わらんようになってきた。ラオスはやっぱり安い。明日はどうしょうかな🤗〈6,841歩〉